日光市 > イベントカレンダー > 足尾銅山の産業遺産見学会参加者募集

ここから本文です。

更新日:2019年5月13日

足尾銅山の産業遺産見学会参加者募集

足尾銅山の世界遺産登録の推進のため、産業遺産見学会を令和元年6月5日(水曜日)13時30分から実施します。今回は、国指定史跡足尾銅山跡の本山動力所跡を所有者のご厚意により初公開します。
本山動力所とは、足尾銅山の採鉱の際に使用されたさく岩機の動力である圧縮空気を製造、供給していた施設のことです。大正3年に設置されました。足尾にはかつて通洞地区と小滝地区にも動力所がありましたが、現存しているのは本山動力所だけです。建屋は復元に向けて解体調査が現在行われていますが、当時使用されていた圧縮空気を製造するコンプレッサーの一部が、今でも保存されています。
今回の見学会では、この設置された当時国内鉱山でも最大規模であったコンプレッサーを初公開します。大正3年から昭和48年の閉山まで足尾銅山の採鉱を支えた米国インガーソルランド社製の大型コンプレッサーの歴史を体感できる数少ない機会です。ぜひ参加ください。(集合場所は古河掛水倶楽部ですので、ご注意ください。)

本山動力所

解体調査前の本山動力所跡建家

動力所絵葉書

大正期頃の本山動力所コンプレッサー絵葉書

日時

  • 2019年6月5日(水曜日)13時00分から2019年6月5日(水曜日)16時30分

場所

名称 古河掛水倶楽部(集合受付場所)
住所 日光市足尾町2281

募集人数

30名(先着順)

費用

無料

申込方法

令和元年5月13日(月曜日)から、文化財課に電話で申し込む。(定員になり次第終了)

その他

当日は13時から古河掛水倶楽部にて開場・受付を行いますので、13時30分までに集合して下さい。掛水倶楽部で見学、説明後、バスにて本山動力所跡に移動し見学をします。歩きやすい服装で参加して下さい。

お問い合わせ

所属:教育委員会事務局文化財課世界遺産登録推進室

電話番号:0288-25-3200

ファクス番号:0288-25-7334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?