ホーム > 市政情報 > まちづくり > 移住・定住促進 > 移住セミナー「日光で暮らす~修学旅行では分からない日光~」の開催

ここから本文です。

更新日:2018年9月25日

移住セミナー「日光で暮らす~修学旅行では分からない日光~」の開催

地方への移住を検討している方を対象に、日光市での暮らしをイメージしていただけるよう、移住セミナーを開催します。

大自然も市街地も有する日光市での暮らしの楽しみ方は様々です。

先輩移住者の話を聞いて、皆さんの思い描く暮らしを実現するヒントにしていただければと思います。

市の支援制度を含む概要のご紹介や、個別の相談会の時間もあるので、移住や二地域居住に興味・関心がある方、地方での暮らしに興味があって情報を収集したい方、「いつかは帰りたいな・・・」という出身者の方まで、ぜひぜひご参加ください。

セミナーチラシ(PDF:468KB)(別ウインドウで開きます)

セミナー内容

今年度初の日光市単独の移住セミナー開催です。

学生の頃、一度は日光市へ訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。あなたが訪れ、体感できた日光市はほんの一部で、日光市には観光で訪れるだけでは知ることができない魅力が沢山あります!

そこで今回の移住セミナーは「日光で暮らす~修学旅行では分からない日光~」と題し、観光だけでは知ることができない生活の場所としての日光の魅力をお伝えします。

 

開催日時:平成30年9月29日(土曜日)午後1時00分~午後3時00分(予定)

会場:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター8階(東京都千代田区有楽町2-10-1)

 

タイムスケジュール

  • 午後0時45分:受付開始
  • 午後1時00分:日光暮らしの紹介
  • 午後2時00分:ゲストトーク
  • 午後2時30分:個別相談会

ゲストの紹介

【三田悟さん】

奥日光が好きで、毎週末、東京から通っていました。日光好きが高じて、2017年、知人から中古物件を譲り受け、58歳のときにご夫婦で念願の移住。ご本人は東京まで便利な電車通勤を続けていましたが、この9月で退職。10月からは、電車でも車でもアクセスの良い宇都宮でのお仕事が決まっています。休日は大好きな奥日光でハイキングや山登りを楽しんだり、日光市内のおいしいお店で食事をしたり、日光暮らしをエンジョイしています。

 

セミナー参加のお申込み

下記事項を記載の上、メール・FAXもしくはお電話でお申し込みください。ふるさと回帰支援センターHPの申し込みフォームでも承ります。

1.お名前2.ご年齢3.ご住所4.ご連絡先(電話orメール)5.参加人数6.個別の相談事項(質問等)があればその内容

<問い合わせ先>
○日光市役所地方創生推進課地方創生推進係
TEL:0288-25-5322FAX:0288-21-5109

Mail:メール

○とちぎ暮らし・しごと支援センター(ふるさと回帰支援センター内)移住・交流相談員:生田
ホームページ:http://www.furusatokaiki.net/seminar_detail/?event_id=89613

TEL:080-9502-5985(03-6273-4401)Mail:tochigi@furusatokaiki.net


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:総合政策部地方創生推進課地方創生推進係

電話番号:0288-25-5322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?