ホーム > くらし・手続き > 生涯学習 > ひかりの郷にっこう出前講座

ここから本文です。

更新日:2017年7月4日

ひかりの郷にっこう出前講座

ひかりの郷にっこう出前講座(日光市生涯学習出前講座)とは

この講座は、市の職員、関係機関の職員や専門知識を有する市民の方が講師となってみなさんのもとへ出向き、仕事の内容や専門知識を「学習講座」という形で「出前」し、一緒に学習するものです。市民の皆さんと行政がお互いに学びあいながら、生涯学習のまちづくりに役立てていこうというものです。わいわいとお友達同士で楽しく、茶話会気分で学習会を開いてみてはいかがでしょうか。

サークルや団体の学習会、会社の研修など様々な学習の機会にぜひご利用ください。

申込できる方は?

市内に在住・在勤・在学し、原則として10人以上で構成された団体・グループです。

開催場所は?

日光市内に限ります。自治公民館や会社など申込者がご用意ください。

開催時間は?

原則として、午前9時~午後9時までです。

講師料は?

講師料は無料です。ただし、講座によっては材料費等が必要になる場合があります。

申込み方法は?

講座開催希望日の20日前までに、所定の申込書(中央公民館・各地区公民館にあります。)でお申込みください。可否を決定し、代表者に通知します。申込みは、ファックスや電子メールでも申込みできます。

なお、担当課の業務や講師となる職員、市民講師の都合により、開催希望日時等のご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

お願い

この講座は、日ごろ市や関係機関、市民講師が行っているさまざまな仕事の内容や専門知識を、担当職員などが、「学習講座」という形で「出前」(お届け)し、みなさんの学習のお手伝いをするものです。

行政などに対する学習の場ですので、講座の中での質問や意見交換は歓迎しますが、苦情・要望などをお聴きする場ではないことをご理解ください。

また、公の秩序を乱し、または善良な風俗を乱すものや、営利活動を目的とした催しにはご利用できません。その他、出前講座の目的に反すると認められるときもお断りする場合があります。

申請書ダウンロード

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:教育委員会事務局中央公民館公民館係

電話番号:0288-22-6211

ファクス番号:0288-22-8798

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?