ここから本文です。

更新日:2019年6月10日

常任委員会

日光市議会では3つの常任委員会を設置し、議員は少なくともひとつの常任委員会の委員になるものとしています。また、常任委員の任期は2年です。

各常任委員会は、所管する事務の調査、議案や陳情等の審査を行うほか、2年間の任期で閉会中も継続して調査研究に取り組むものとして、「所管事務調査事項」を定めています。

常任委員会の所管する事務について

総務水道常任委員会(定数8人)

  1. 企画総務部、財務部(税務課を除く)、地域振興部、上下水道部、会計課、消防本部、選挙管理委員会、監査委員及び公平委員会の所管並びにそれに関連する事務
  2. 他の常任委員会の所管に属さない事務

平成30・31年度(令和元年度)の所管事務調査事項

  1. 地域コミュニティづくりと地域おこし協力隊について

視察報告書

市民福祉教育常任委員会(定数8人)

財務部税務課、市民環境部(環境課を除く)、健康福祉部及び教育委員会の所管並びにそれに関連する事務

平成30・31年度(令和元年度)の所管事務調査事項

  1. スポーツと通じた教育と福祉について
  2. 子育て支援策について

視察報告書

観光産業建設常任委員会(定数8人)

市民環境部環境課、観光経済部、建設部及び農業委員会の所管並びにそれに関連する事務

平成30・31年度(令和元年度)の所管事務調査事項

  1. ごみの減量化について
  2. 稼げる観光について

視察報告書

過去の活動について

過去の常任委員会活動をまとめたページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:議会事務局議事課議事調査係

電話番号:0288-21-5140

ファクス番号:0288-21-5141

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?