不用品回収業者にご注意ください

日光市リサイクルセンターを名乗り、「粗大ごみがありますか、あれば回収に伺います。」という電話がかかってきたという相談がありました。日光市では、電話で粗大ごみ処分の勧誘は行っておりません。

不用品を案内する不審な電話があった場合は、日光市リサイクルセンター(0288-21-7221)までご連絡ください。

『無料廃品回収』と訪問し、法外な請求!

トラックで「無料廃品回収」をアナウンスしながら、不用品を回収している業者がいます。最近では、このような業者との間で全国的にトラブルが発生しており、「当初、無料と言っていたのに、車両に乗せた後に法外な料金を請求された」「業者に依頼した後日、道路脇に捨てられていた」などの被害が多数よせられています。

日光市でも、廃品回収業者に依頼した不用品が不法投棄され、依頼した方が多額の費用を負担し、回収・処分したという事例が発生しています。

ルールに従って処分しましょう。

テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの家電製品は、家電リサイクル法によってリサイクル料金を負担することが義務付けられています。安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の原因になりやすいので注意が必要です。

また、家庭ごみの収集・運搬には、市の許可が必要です。許可を受けていない業者が家庭ごみを収集・運搬することはできません。

被害にあわないためにも、決められたルールに従って処分するようにしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部資源循環推進課資源循環推進係
電話番号:0288-21-5138
ファクス番号:0288-21-5121
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?