ここから本文です。

更新日:2014年11月12日

し尿

くみ取りの申請

転居、転入などにより初めてくみ取りを申し込む場合は、窓口に印鑑を持参の上、「し尿くみ取り申請書(開始)」を提出してください。また、転出や下水道、浄化槽に接続するなどくみ取りを休止または廃止する場合にも、「し尿くみ取り申請書(休止・廃止)」を提出してください。

くみ取り業者

し尿のくみ取りについては、委託業者の地域指定がありますので、窓口にご確認の上、委託業者に直接依頼してください。

くみ取り料金

くみ取り料金は、36リットルあたり360円です。

支払い方法

くみ取ったし尿の量に応じて算定された手数料を「口座振替」または「納入通知書」によりお支払いください。

口座振替 市内の金融機関の通帳と届出印を持参の上、担当窓口または金融機関の窓口で手続きをしてください。
納入通知書 くみ取りを行った翌月の10日過ぎに市から「納入通知書」を郵送しますので、市内の金融機関(郵便局を除く)または担当窓口でお支払いください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:産業環境部廃棄物対策課廃棄物対策係

電話番号:0288-21-5138

ファクス番号:0288-21-5128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?