ここから本文です。

更新日:2018年6月25日

日光市シティプロモーション

日光市シティプロモーション映像の作成について

移住・定住の促進を目的として、子育て環境や仕事など日光の暮らし・生活にスポットをあて、日光の“暮らし”のイメージを訴求することを目的としたプロモーション映像を作成しました。

ウェブマガジン「コロカル」への連載記事掲載について

日光市の観光だけではない生活のイメージを市内外に発信し、定住・移住の促進を図ることを目的として、マガジンハウス社が運営する地域のローカルな情報を発信するウェブマガジン「コロカル」に、移住者やUターン者の取材記事を連載しています。

日光市シティプロモーションの推進について

背景と目的

人口減少・少子高齢化の進展などによる社会構造の変化や、自治体を取り巻く環境の変化の中で都市間競争は激しさを増しています。
こうした中、当市においても将来にわたって活力あるまちを維持していくために、雇用の創出や地域経済の活性化、定住人口の増加、交流人口の拡大に取り組んでいく必要があります。

これらを踏まえ、市内外の人々に日光市の魅力を発信し、持続的な発展を図るため、シティプロモーションを推進していきます。
これにより、定住人口の増加、交流人口の拡大による更なる発展や、地域経済の活性化による雇用の創出、更には、東京オリンピック・パラリンピック時の外国人観光客の誘客に繋げていきます。。

日光市シティプロモーション実行計画

平成28年2月、日光市シティプロモーション実行計画を策定しました。

推進体制

シティプロモーションの総合的かつ効果的な推進を図り、市民、団体、企業、大学と連携してプロモーション活動に取り組むため「日光市シティプロモーション推進委員会」を設置しています。

シティプロモーション推進委員会公募委員の募集について

シティプロモーションを推進するにあたり市民の皆様の意見を反映するため、シティプロモーション推進委員会の委員を公募しています。

  1. 募集人員:若干名
  2. 報酬:会議1回につき2,000円
  3. 開催回数:年5回程度
  4. 任期:委嘱の日から平成32年3月31日(予定)
  5. 募集期間:平成30年6月25日(月曜日)から7月13日(金曜日)
  6. 応募資格:次のすべての要件に該当する方
  • 日光市に住所を有する方又は勤務する方
  • 日光市議会議員又は日光市職員でない方
  • 移住定住の促進や日光の魅力を高める情報発信に興味のある方

募集について、詳細は下記ページをご覧ください。

日光市の情報発信

日光市では、ホームページやSNS、メール等を活用し、日光市の様々な魅力を発信しています。情報を受け取るには、登録等が必要な場合もあります。
詳しくは下記ページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:総合政策部秘書広報課シティプロモーション推進室

電話番号:0288-21-5135

ファクス番号:0288-21-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?