ここから本文です。

更新日:2017年6月26日

日光市移住定住PR動画

MOMENT~鼓動する日光~

日光市と言えば観光地をイメージする方が多いと思いますが、そこに暮らす人々の生活はどうでしょうか?日光の暮らし、子育て環境、仕事など、観光だけではない「くらす日光」イメージを訴求することで、市外の方には「日光に住みたい」「日光を訪れたい」、市民の方には「日光に住み続けたい」と思っていただける方を増やし、移住・定住の促進につなげるため、プロモーション映像を作成しました。

この映像には、あらかじめ用意されたシナリオはありません。日光に暮らす人々の「声」を集めて映像を作成しました。この映像を通して、日光の暮らしの「豊かさ」を感じていただけたらと思います。

タイトルの「MOMENT」は、日光の生活のまさに「一瞬」をとらえた、日光の多種多様なスライス・オブ・ライフを表現しています。

コンセプト映像(ダイジェスト版)

 

この動画は高画質で再生出来ます。再生画面の「歯車アイコン」をクリックし、画質のところを720p以上にしてください。

日光暮らしイメージ映像

  • 「日光で、くらす」~暮らし編~

 

  • 「日光で、育てる」~子育て編~

 

  • 「日光で、しごと」~仕事編~

この動画は高画質で再生出来ます。再生画面の「歯車アイコン」をクリックし、画質のところを720p以上にしてください。

若者向けSpecial Movie ~住もう!自分らしく!日光らしく!

学校や仕事など忙しい日々を送り、住むまちとしての日光の魅力に気づかずに、進学や就職を機に日光を離れてしまう若者も少なくありません。

「前にいたときは知らなかった。」「戻ってきて日光ってすごいんだなと改めて気づく。」一度まちを離れ日光に戻ってきた先輩たちや、日光に住み続ける同世代の若者たちの「自分らしく」「日光らしい」暮らしぶりをスペシャルムービーにしました。

この動画は高画質で再生出来ます。再生画面の「歯車アイコン」をクリックし、画質のところを720p以上にしてください。

海外向け「Life in NIKKO」(英語字幕版)

海外の方へ、観光だけでない日光の暮らしを訴求するため、海外向け映像「Life in NIKKO」を作成しました。

 協力

インタビュー協力

(※代表者氏名五十音順、敬称略)

  

 撮影協力

日光東照宮、日光二荒山神社、日光社寺文化財保存会、霧降高原キスゲ平園地、

NIKKO ART PLANNING、日光湯波海老屋長造、大沢小学校、大沢ひまわり隊

LIEBE栃木、日光霧降スケートセンター、赤ちゃんハイハイ選手権(にぎわいのあるまちづくり研究会)

日光二荒山神社弥生祭、今市屋台まつり、日光田母沢御用邸記念公園

そば処ひなた、栗そば会、日光茅ボッチの会、三依渓流つり場

日光ゲストハウス巣み家、ニコニコファーム、日光だいや川公園

SUNSUNカフェ、日光ストロベリーパーク、ランカトルグカフェニッコー

NPO足尾を緑にする会、わたらせ渓谷鐵道 ほか