保護司・更生保護女性会

保護司

保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支えるため、法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員です。民間人としての柔軟性と地域の実情に通じているという特性をいかし、保護観察官と協働して保護観察にあたり犯罪や非行をした人が刑事施設や少年院から社会復帰した際、スムーズに社会生活を営めるよう釈放後の住居や就業先などの環境の調整や相談を行っています。このような保護司は全国に約48,000人います。

更生保護女性会

更生保護女性会は、地域社会の犯罪・非行の未然防止のための啓発活動を行うとともに青少年の健全な育成を助け、犯罪をした人や非行のある少年の改善更生に協力することを目的とするボランティア団体です。全国で約185,000人おり、地域の公民館、学校などで、その地域の実情に即した非行問題などを話し合うミニ集会のほか、親子ふれあい行事や子育て支援の活動などに取り組んでいます。

社会を明るくする運動

7月は「社会を明るくする運動」強調月間

「社会を明るくする運動」とは、非行防止や罪を犯した人たちの立ち直りを支えていこうとする全国的な運動です。この機会に、犯罪や非行に陥ってしまった人たちの更生について、地域社会で理解が得られるよう協力していきましょう。

「社会を明るくする運動」啓発活動

社会を明るくする運動の強調月間は7月ですが、一年を通して啓発活動が行われています。

日光市推進委員会では昨年に引き続き、日光アイスバックスと連携して、日光霧降アイスアリーナで試開始前に啓発活動を行いました。

  • 日時:令和4年10月22日(土曜日)
  • 主催:日光市推進委員会

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部社会福祉課社会福祉係
電話番号:0288-25-3064
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?