ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 男女共同参画セミナー高校生編

ここから本文です。

更新日:2019年8月20日

男女共同参画セミナー高校生編

市では、高校生を対象に、男女共同参画に関する認識を深めることを目的として、市内各高等学校においてセミナーを開催しています。

栃木県立今市工業高等学校

セミナー開催日:平成30年10月16日(火曜日)

対象:第1学年男女146名

テーマ:

第1部「ワーク&ライフデザイン講座」

第2部「10代のデートDV~これってほんとに恋愛?」

講師:公益財団法人とちぎ男女共同参画財団芳村佳子(よしむらよしこ)氏

内容:第1部では、自分の人生をイメージすることから始まり、グループワークでは、これから起こりうる子育てと介護を誰が担うかについて考えました。子育てと介護は一人が行うのではなく、家族や社会全体で行うことの必要性について学びました。また、女性が働き続けるメリットについて学びました。
第2部では、DVが身体的暴力だけではなく、多様な種類の暴力によるものも該当することを学びました。また、性別に関係なく尊重し合う関係づくりをしていく大切さを学びました。

今市工業高校セミナー2018

平成30年今市工業高等学校でのセミナーの様子

栃木県立今市高等学校

セミナー開催日:平成30年11月6日(火曜日)

対象:第1学年男女200名

第1部演題:「キャリアデザイン~ワークライフバランスによるこれからの働き方~」

講師:C.K.コンサルティング&コーチング代表近藤千園(こんどうちその)氏

内容:男女共同参画クイズからはじまり、ワークライフバランスの概要と現在の企業の動きについて学びました。また、キャリアデザインについては、理想の「見える化」のしかたと手順について学び、ワークで意見交換を行いながら、具体的に自分の将来と、自分の将来を支える地域について考える機会を持つことができました。

今市高校セミナー2018

平成30年度今市高等学校でのセミナーの様子(キャリアデザイン)

第2部演題:「デートDVって??」

講師:日光市健康福祉部人権・男女共同参画課職員

内容:日光市啓発用冊子『デートDVって??』を読み、当事者の気持ちを考えました。また、DVが身体的暴力に限らないことや、相談を受けた際の対応について学びました。

今市高校セミナー(デートDV)2018

平30年度今市高等学校でのセミナーの様子(デートDV)

栃木県立日光明峰高等学校

セミナー開催日:平成30年11月7日(水曜日)

対象:全学年男女149名

テーマ:尊重し合う関係づくり

第1部「ワーク&ライフデザイン講座」

第2部「10代のデートDV~これってほんとに恋愛?」

講師:公益財団法人とちぎ男女共同参画財団芳村佳子(よしむらよしこ)氏

内容:

第1部では、自分の人生をイメージすることから始まり、グループワークでは、これから起こりうる子育てと介護を誰が担うかについて考えました。子育てと介護は一人が行うのではなく、家族や社会全体で行うことの必要性について学びました。自分自身の今後のワーク&ライフの考え方や自分の身を守る働き方を教わり、更に身近な人とお互いを尊重する重要性や、女性が働き続けるメリットについて学びました。
第2部では、DVが身体的暴力だけではなく、多様な種類の暴力によるものも該当することを学びました。また、性別に関係なく尊重し合う関係づくりをしていく大切さを学びました。

日光明峰高校セミナー2018

平成30年日光明峰高等学校でのセミナーの様子

男女共同参画アンケート

男女共同参画セミナー高校生編の開催終了後、アンケートを実施しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:健康福祉部人権・男女共同参画課男女共同参画推進係

電話番号:0288-21-5148

ファクス番号:0288-21-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?