ホーム > 市政情報 > 各種計画 > 個別計画 > 環境基本計画

ここから本文です。

更新日:2019年2月2日

環境基本計画

計画策定の趣旨と目的

地球温暖化など地球規模で進行する環境問題が、私たち人類の生存を脅かしています。私たち一人ひとりが地球市民として、環境問題を真剣に受けとめ、恵み豊かな自然と共生する暮らしを築いていくとともに、資源やエネルギーの有効活用など、環境への負荷を低減する取り組みを積極的に進め、未来に向けて持続可能な社会を構築していくことが求められています。

このため、日光市に相応しい環境づくりの目標を定め、環境行政を総合的かつ計画的に推進していくために、総合計画に定めた「日光市環境基本計画」(環境のマスタープラン)を策定しました。

この計画は、私たち全ての人々が協働により環境を守り育んでいくための「道しるべ」としての役割を果たします。

日光市環境基本計画

PDFファイルはすべて別ウインドウで開きます。

日光市環境基本計画(項目別)

  1. 表紙・市長あいさつ・目次(PDF:2,038KB)
  2. 「基本編」計画の基本的事項(PDF:6,189KB)
  3. 「推進編」環境の保全等への取り組みの推進(PDF:7,664KB)
  4. 「配慮編」環境保全等への配慮の推進(PDF:1,827KB)
  5. 「資料編」(PDF:2,808KB)

日光市環境基本計画進捗状況

平成29年度日光市の環境(報告書)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:市民環境部環境課環境係

電話番号:0288-21-5152

ファクス番号:0288-21-5128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?