ホーム > 防災・安全 > 消防・救急 > 救急技術認定事業所

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

救急技術認定事業所

日光市救急技術認定事業所とは、以前藤原町で地域再生活性化事業の一環として平成16年12月に開始し、市町村合併後平成20年10月から日光市の事業として実施している制度です。

旅館・ホテルやその他の店舗など、多数の市民及び旅行客が利用する事業所において、応急手当ができる体制を確保している事業所を、日光市救急技術認定事業所に認定しています。

認定基準は、各事業所の従業員が上級救命を受講し、一定の条件を満たすことによって日光市救急技術認定事業所として認定し、認定書を発行しています。

平成23年には、55の事業所を認定しており、平成16年からの上級救命講習資格取得者は400名を越えています。

日光市では、日光市救急技術認定事業所を増やすことによって、安心・安全な街づくりを目指しています。

認定事業所一覧

日光市救急技術認定事業所は、認定日から1年間認定書を表示しています。

現在の日光市救急技術認定事業所は、以下の一覧表をご覧ください。

日光市救急技術認定事業所実施要綱

日光市救急技術認定事業所及び救急技術認定者について詳しい内容は、以下の実施要綱をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:消防本部警防課救急係

電話番号:0288-21-0023

ファクス番号:0288-30-2986

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?