ブロック塀等の安全対策について

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震において、倒壊したブロック塀・石塀(以下、「ブロック塀等」という。)の下敷きとなった歩行者が死亡する痛ましい事故が発生しました。

ブロック塀等の倒壊は、人命を危険にさらすだけでなく、道路の閉塞により避難や救助活動の妨げになることから、その倒壊を未然に防止するための安全対策を実施することが重要です。

つきましては、今回の事故の重大性に鑑み、ブロック塀等の安全を再度ご確認いただくとともに、安全対策にご留意されますようお願いいたします。

ブロック塀等における建築基準法の基準について

建築基準法では、ブロック塀等が倒壊しないための最低限の基準を定めています。ブロック塀等の改修及び新設をする場合は基準を守っていただくようお願いします。また、既存のブロック塀等についても、基準に従い設置されていない場合や劣化の具合によっては倒壊の恐れがありますので、建築士等専門の知識を有する方に相談されることをおすすめします。

ブロック塀等における建築基準法の基準は以下のとおりです。チェックポイント形式となっておりますので塀の状態の確認にお役立てください。

ブロック塀等撤去費補助金

市では所有者又は管理者の皆さんが行う危険性のあるブロック塀等の撤去工事等に要する経費の一部を助成します。詳しくは、下記のブロック塀等撤去費補助金をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部建築住宅課建築指導係
電話番号:0288-21-5197
ファクス番号:0288-21-5176
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?