高齢者安心ダイヤル

こんな悩みはありませんか?

高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して生活できるよう、高齢者ご本人やそのご家族を対象に、保健・相談・医療・福祉などに関する電話相談を受け付けています。

  • 親の介護が必要になった。介護保険の手続きはどうしたらいいの。
  • 周りの人から「いつも同じことを聞く」と言われることが増えてきた。
  • 家族の介護に疲れた。
  • 運動する回数が減って、足腰が弱くなってきた。
  • 家の中のわずかな段差につまづくようになった。
  • 徘徊がはじまったようだけれど、いつも見守りができない。
  • 外出の機会が減って閉じこもり気味になってきた。

このほか、保健・医療・福祉に関する日々の悩みや心配ごとなど、ひとりで悩まずご相談ください。

お気軽にお電話ください。(「匿名」でいつでも相談できます。)

0120-277-226(相談専用フリーダイヤル)

看護師やケアマネジャーなどの専門の資格を持った相談員が対応します。

(注釈)この電話は民間のコールセンターに委託しています。

平日8時30分から17時15分までは、各担当地区の地域包括支援センターへご相談ください。

(くわしくは上記のリンク先をご覧ください。)

救急電話相談窓口

くわしくは栃木県ホームページをご覧ください。

急な病気やけがで心配なときの医療機関の受診や救急医療を受診するか迷ったときに、電話相談できる窓口があります。経験豊富な看護師が、家庭での対処方法や救急医療受診の目安について、アドバイスします。

とちぎ救急医療電話相談(大人:概ね15歳以上の方が対象)

短縮ダイアル♯7111又は電話番号028-623-3344

相談時間

  • 月曜日から金曜日18時から22時
  • 土曜日・日曜日・祝日18時から22時

ご利用上の注意

この電話相談は診療行為、医療行為を行うものではなく、電話でのアドバイスにより相談者の判断の参考としていただくものです。緊急(突然の激しい頭痛、急な息切れ、呼吸困難など)、重症の場合は、迷わず119番をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部高齢福祉課地域包括支援センター
電話番号:0288-21-2137
ファクス番号:0288-21-5533
お問い合わせフォーム

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