ホーム > 市政情報 > 各種計画 > 個別計画 > 日光市国際化基本計画

ここから本文です。

更新日:2018年8月29日

日光市国際化基本計画

計画の基本理念

日光市は、「行ってみたい住んでみたい国際観光文化都市日光市」を計画の基本理念として、日本人と外国人がともに安心して暮らせる多文化共生(※)の地域づくりを進めています。この基本計画は、今後さらに進展が予想される地域の国際化に対応し、魅力あふれる国際観光文化都市として発展していくための基本理念や具体的な取り組みの内容を明らかにしています。

計画の期間は、平成30年度から平成35年度までの5年間としています。

計画の基本目標

基本理念の目指すまちづくり実現に向けて、分類された課題ごとに3つの基本目標を定めました。

基本目標1:さまざまな文化を尊重し豊かに暮らす日光市(多文化共生の分野)

言葉や生活習慣、文化など、さまざまな違いを乗り越えて、誰もが市民の一人としてともに働き、学び、ともに暮らす、心豊かなまちをつくります。

基本目標2:世界に飛躍する日光市民(国際理解・国際交流分野)

市民の皆さんそれぞれが異文化を理解し、地域や団体とともに海外との広範囲な交流を活発に進め、その中からビジネスや文化、スポーツなど多様な分野で海外に雄飛する人材を育てる風土をつくります。

基本目標3:世界の人々が集いあう日光市(外国人観光客の受入の分野)

情報の発信と受け入れ態勢の整備、特に心のこもったおもてなしで、世界中の人々が集いあう日光市をつくります。

多文化共生・・・国籍や民族の異なる人々が、互いの文化的な違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員としてともに生きていくこと(総務省「多文化共生の推進に関する研究会報告書」2006年3月より)。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:観光経済部観光課観光交流推進係

電話番号:0288-21-5196

ファクス番号:0288-21-5121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?