ホームページの機能

2024年2月にリニューアルした新しいホームページには、情報を探しやすくする便利な機能を設けています。

  • ページID
  • 手続きナビ
  • AIチャットボット

ページID(各ページ)

各ページにID番号を付けるとともに、ID番号での検索もできます。

ページ右上の検索枠で「ID検索」をクリックして、右側の入力枠に見たいページのIDを入力すれば、ページが表示されます。

手続きナビ(トップページ)

転入や結婚などの場面ごとに市役所でどんな手続きが必要なのか、簡単な質問に答えていくことで、事前に調べることができます。

AIチャットボット(各ページ)

AIチャットボットが市の鳥「カワセミ」に扮し、日光市に関することを24時間365日いつでも回答します。

画面の右下に現れるアイコンをクリックするとAIチャットボットを表示します。質問をたくさん受けることで自分で学習していくので、どんどん話しかけてください。

基本の機能

文字サイズの拡大

画面の文字サイスを3段階に大きくできます。

ページ上部「文字サイズ」の文字の右隣にある「標準」「拡大」ボタンを押すことで、文字サイズが拡大したり、標準サイズに戻ったりします。

背景色の変更

背景色は基本の白のほか、黒と青を選ぶことができます。

ページ右上、「背景色」の文字の右側に並ぶ「黒」「青」「標準」ボタンを押すことで背景色が切り替わります。

外国語自動翻訳(5言語)

市ホームページを、民間の自動翻訳サービス(ASP)を利用して英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・ポルトガル語に翻訳します。

ページ右上の「Select Languades」から言語を選んで、右隣の翻訳ボタンを押してください。

なお、機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳とは限らないことを、十分理解して利用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画総務部 秘書広報課 シティプロモーション係
電話番号:0288-21-5135
ファクス番号:0288-21-5137
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?