ホーム > 市政情報 > 各種計画 > 個別計画 > 日光市国土強靭化地域計画

ここから本文です。

更新日:2018年3月29日

日光市国土強靭化地域計画

日光市国土強靭化地域計画

国においては、平成25年12月に大規模自然災害等に備えた国土の全域にわたる強靭な国づくりに向けて、国土強靭化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」(以下「基本法」という。)が公布・施行され、この基本法に基づき、平成26年6月には、国土強靭化に係る他の計画の指針となる「国土強靭化基本計画」(以下「基本計画」という。)が策定されました。また、栃木県においては、基本計画と調和を図りながら栃木県国土強靭化地域計画を平成28年2月に策定したところです。

このようなことから、日光市においても、国土強靭化の理念や基本計画を踏まえ、国・県と一体となって「強さ」と「しなやかさ」を兼ね備えた安全・安心なまちづくりを推進するため日光市国土強靭化地域計画を策定しました。

今後、国・県・関係機関等と連携し、国土強靭化を推進していきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:企画総務部総合政策課政策調整係

電話番号:0288-21-5131

ファクス番号:0288-21-5137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?