地方創生に関する計画

第2期日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略

2022年度から2025年度を期間とする第2期日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略を定めました。

第2期総合戦略の特徴

  • 最大の目標:人口減少のスピードを抑制する。
    地域に関わる人口、稼ぐ力の創出を支援するとともに、人と地域のつながりを強化するなど、地域の活力を向上するための取組を積極的に推進する。
  • 基本目標:第1期総合戦略と同様に4つの基本目標を堅持し、横断的な目標を定め施策を展開する。
    基本目標ごとに戦略を定め、ロジックモデルで施策を明確化した。

日光市人口ビジョン

日光市は、人口減少克服、まち・ひと・しごと創生に取り組む上での指針とするため、「日光市人口ビジョン」を策定しました。

この人口ビジョンは、市の人口の現状と将来の姿を示し、人口減少問題に対する認識を市民のみなさまと共有するとともに、今後目指すべき将来の方向と将来展望を提示し、「日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定する上での基礎とすることを目的としています。

日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略

日光市は、人口減少と地域経済の縮小を克服し、日光市の創生を成し遂げることを目的として、「日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

この総合戦略は、「日光市人口ビジョン」で示す「将来展望」と「第2次日光市総合計画」のまちづくりの目標とする「日光市の都市像」の実現に向け、平成27年度を初年度とする6ヵ年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策などをまとめたものです。

このたび、総合計画と整合性を図るため、現在の総合戦略の期間を1年延長し、2021(令和3)年度までとしました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画総務部総合政策課政策調整係
電話番号:0288-21-5131
ファクス番号:0288-21-5137
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?