相談窓口

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員は、市と連携をとりながら、身体障がいのある方、知的障がいのある方をはじめ、高齢者や児童、あるいは生活に困っている方の相談にあたります。

身体障がい者相談員

身体障がいのある方の福祉に理解のある民間の協力者が相談員になり、身体障がいのある方またはその家族からのいろいろな相談に応じます。

知的障がい者相談員

知的障がいのある方の福祉に理解にある民間の協力者が相談員になり、知的障がいのある方またはその家族からのいろいろな相談に応じます。

精神保健福祉相談員

精神保健福祉相談員の資格を持った保健師等が精神保健福祉に関する相談や訪問指導を行います。

日光市障がい者相談支援センター

障がいのある方やその家族などの地域における生活を支えるため、相談支援専門員が窓口となり、各種福祉制度の紹介や相談、支援、調整等を行います。

障がい福祉サービスの利用を希望される場合には、あらかじめ相談支援専門員がご本人や家族などの意向を伺いながら支援のための計画を作成する必要があります。

具体的な申請手続きなどについて、詳しくは担当窓口または相談支援センターにお問い合わせください。

日光市障がい者相談支援センターの詳細
所在地 日光市今市本町1番地(社会福祉課内)
電話番号:0288-22-8522
開設日 祝日を除く月曜日から金曜日
開設時間 午前8時30分~午後5時15分
注意:電話による相談は、年中無休で24時間受け付けています。

日光市障がい者虐待防止センター

障がいのある方に対する虐待を防止し、養護者(家族等)を支援するため、24時間体制で、障がい者の虐待に関わる通報や届出の受理、支援などの相談に応じています。

障がいのある方が、家族、施設などの職員、会社の事業主などから、虐待されていることに気づいた人は、速やかに通報してください。

日光市障がい者虐待防止センターの詳細
所在地 日光市今市本町1番地
(社会福祉課内)
  • 電話番号:0288-25-3715
  • ファックス番号:0288-21-5105
  • ファックス番号:0288-27-3700(休日夜間対応)
受付時間 24時間対応

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
電話番号:0288-21-5174
ファクス番号:0288-21-5105
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?