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更新日:2018年6月27日

コンビニ交付

日光市では、住民票の写しなどのコンビニ交付を実施しています。マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている利用者証明用電子証明を利用することで、下記の証明書を全国のコンビニエンスストアで取得することができるようになります。昼休みや夜間、休日でも自分の都合に合わせて取得できますのでぜひご活用ください。

マイナンバーカードは利用者証明用電子証明書が標準搭載されています。マイナンバーカードの交付申請または交付時に「発行を希望しない」とされた方以外は、事前申請なくコンビニ交付サービスを利用することができます。

尚、日光市では住民基本台帳カードを利用したコンビニ交付サービスが平成30年4月30日をもって終了となりましたので、お早目にマイナンバーカードへの切り替えをお願いします。

交付できる証明書

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 所得証明書(※)
  4. 住民税決定証明書(※)

(※)3,4は最新年度のみの発行となります。なお、4月中旬から6月中旬までの期間は、年度切替のため、3,4とも発行ができません。

利用方法

用意するもの

  • マイナンバーカード

利用できるコンビニエンスストア

  • セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ
  • コンビニエンスストア以外では、イオンに設置されているマルチコピー機でも利用が可能です。

利用可能時間

  • 午前6時30分~午後11時(12月29日~1月3日の年末年始やメンテナンス時を除く)

交付手数料

  • 全て200円

発行手順

  1. マイナンバーカードを持参し、コンビニエンスストア店内に設置されているマルチコピー機を操作してください。
  2. マルチコピー機のメニューから「行政サービス」を選択し、その後「証明書交付サービス」を選択してください。
  3. マイナンバーカードを所定の場所に置き、カードを読み込ませます。
  4. 「お住いの市区町村の証明書」を選択します。
  5. 操作の途中で求められる暗証番号は、マイナンバーカード交付の際に決めていただいた数字4桁の「利用者証明用電子証明書暗証番号」を入力してください。
  6. 取得する証明書の種類を選択し、必要な部数を入力します。
  7. 内容を確認し、間違いがなければ、コピー機に手数料を入金します。
  8. コピー機から証明書が印刷され、領収書が発行されます。忘れずにお持ち帰りください。

ご注意いただくこと

  • 手続きは全てマルチコピー機で完了しますので、コンビニエンスストアの会計レジにマイナンバーカードを提示したり、交付手数料を支払わないようお気をつけください。
  • マイナンバーカードの交付申請または交付時に利用者証明用電子証明書の「発行を希望しない」とされた方につきましては、コンビニ交付サービスが利用できませんので、サービスをご利用になりたい方は、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

所属:市民生活部市民課市民係

電話番号:0288-21-5111

ファクス番号:0288-21-5120

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