ここから本文です。

来る日光 創意工夫による観光振興と人々をあたたかく迎えるまち

日光市が持つさまざまな地域資源や文化資源の魅力を守り、積極的なPR活動を実施するとともに、受け皿となる各種施設の機能強化や周遊ルートの設定に努めることで、より多くの方々に訪れてもらえる環境づくりを進めています。また、地域経済の振興のため、市内で働く環境を整備します。

多様なイベントの開催、外国人観光客の魅力発信

四季折々のイベントの開催や、全国規模のスポーツ大会の誘致、国内の観光客の誘致、プロスポーツチームと連携したプロモーションを進めています。また、日光市の持つブランド力を前面に押し出し、魅力を高め、市民全体のホスピタリティ意識の向上や海外からの観光客の受け入れ体制強化に努め、海外からのインバウンド促進を図っています。そのため、観光情報発信センターを都内に設置し、首都圏における日光への観光ニーズについての調査・分析・マーケティングを行っています。単独自治体が観光に特化した情報発信を行うことは全国でも珍しいことです。

雇用・就業支援

地域経済の振興を目指し、農林商工業の連携強化や地元商店街の活性化に努めるとともに、若者の新たな就業に対する支援やワークライフバランスに関する事業所への啓発を図り、より多くの就業者を受け入れる環境づくりを進めています。