ホーム > 市政情報 > 各種計画 > 個別計画 > 読書活動推進計画

ここから本文です。

更新日:2017年1月27日

読書活動推進計画

「日光市読書の日」設定記念シンポジウム

市では、平成27年度に「第3期日光市読書活動推進計画」を策定し、市全体の読書活動活性化に向けた一体的な取り組みとして、「日光市読書の日4のつく日は4デー(読んでー)」を設定しました。

このたび、これを記念した「『日光市読書の日』設定記念シンポジウム」を開催します。

日時:平成29年3月4日(土曜日)午前10時から午後4時(開場午前9時30分)
場所:日光市中央公民館


第1部記念講演
講師:萩原浩司氏(山と溪谷社『ROCK&SNOW』編集長)
テーマ:人生を変えた山の本

講師:しまだともみ氏(絵本作家)
テーマ:想像力スイッチの作り方~ウソのすすめ

第2部パネルディスカッション
テーマ:読書の日の過ごし方を考える
パネリスト:萩原浩司氏・しまだともみ氏・日光市教育長 前田博氏
進行役:栃木県教育委員会生涯学習課ふれあい学習担当課長補佐 湯澤美佐江氏

第3部イーラちゃん楽団によるコンサート
イーラちゃん楽団
・うちだえーすけ(作曲・編曲・クラリネット)
・せんこうひでき(ヴァイオリン)
・なんばますみ(ピアノ)
・あきやまかおる(歌、語り)


参加申込は不要です。
詳しくは以下のチラシをご覧ください。

「日光市読書の日」設定記念シンポジウム(PDF:408KB)(別ウインドウで開きます)

日光市読書活動推進計画

市では、市民の皆さんが読書活動を通じて成長し、心豊かな人生を実現できるように、「第3期日光市読書活動推進計画」を策定しました。

この計画は、ライフステージに応じたすべての世代を対象に、皆さん一人ひとりの読書活動をより一層推進するための取組みの方向を示しています。計画期間は平成28年度から平成33年度までです。

「日光市読書の日(4デー)」について

市全体の読書活動活性化に向けた一体的な取り組みとして、「日光市読書の日」を設定しました。

「毎月4日・14日・24日4のつく日は日光市読書の日4のつく日は4デー(読んでー)」

また、「第3期日光市読書活動推進計画ガイドブックみんなで読書のススメ」を作成しました。こちらは、自由に読書を楽しむための方法を世代ごとにまとめたスタイル集や、図書館の利用案内等を掲載したものです。どうぞご活用ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:教育委員会事務局生涯学習課文化振興係

電話番号:0288-21-5182

ファクス番号:0288-21-5185

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?