ホーム > 防災・安全 > 防災 > 日光白根山の現状について

ここから本文です。

更新日:2018年10月26日

日光白根山の現状について

日光白根山の現状

現在、日光白根山の火山活動に特段の変化はなく、静穏に経過しており、噴火の兆候は認められていません。

宇都宮地方気象台の情報

噴気などの表面現象の状況 山頂部に噴気は認められません。
地震活動

日光白根山付近を震源とする火山性地震の発生は少なく、地震活動は低調に経過しています。

火山性微動は観測されていません。

地殻変動の状況 衛星測位システムによる観測では、火山活動によるとみられる変動は認められません。

最新の情報については、気象庁のホームページをご確認ください。(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

登山者向けの情報については、気象庁のホームページをご確認ください。(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

日光白根山火山噴火ハザードマップについて

以下のページを参照ください。

日光市の対応

日光市では、噴火警報をはじめ気象警報等について、日光市防災メールで配信しておりますので、ご登録をお願いします。

また登山者をはじめ、多くの来訪者の皆さんに安心して日光市にお越しいただけるよう、必要な情報を発信していきます。

登山者の皆様へ

日光市では、登山者の皆様の安全確保のため、中宮祠出張所または湯元ビジターセンター(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)においてヘルメットを無償にて貸し出しをしております。

ご利用の際には、上記施設におこしの上、お問い合わせ下さい。

なお、利用後には返却をお願いします。

お問い合わせ

所属:行政経営部総務課防災対策室

電話番号:0288-21-5166

ファクス番号:0288-21-5137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?