ダムを活かした地域振興

日光市には、鬼怒川上流にある五十里、川俣、川治、湯西川の4つのダムをはじめ、多くのダムがあります。ダムは水資源の確保や発電といった本来の役割に加え、防災や周辺地域の活性化といった効果もあわせ持つ貴重な地域資源です。

日光市では、国土交通省や林野庁、県などと連携し、ダムを有効に活用した地域振興を推進しています。

鬼怒川上流ダム群水源地域ビジョン

「水源地域ビジョン」は、水源地域の自立的・持続的な活性化を目的として、ダム水源地域の住民、自治体、ダム管理者が協働で策定主体となる水源地域活性化のための行動計画です。

鬼怒川上流水源地域は、広範囲に多くの集落から形成されており、各地区ならではの特徴や資源が様々です。そこで、「全体」と「川治」「三依」「川俣」「日向」「湯西川・西川」の5つの地区ごとに水源地域の取り組み(アクションプラン)を示し、取り組みを進めていきます。

森と湖に親しむ旬間

国土交通省及び林野庁では、森林やダム・河川等の重要性について、関心を高め、理解を深めることを目的に毎年7月21日~7月31日を「森と湖に親しむ旬間」と定め、各種事業を実施しています。

上下流交流会

宇都宮市在住の親子と一緒に、ダム見学、丸太切りやしおり作り、水陸両用バスの乗車体験をしませんか?

  1. 日時:令和5年7月28日(金曜日)午前8時40分~午後4時00分
  2. 場所:川治地区(川治ダム)、湯西川地区(湯西川水の郷)
  3. 対象:日光市内在住の小学5・6年生およびその保護者(親子5組10名)
  4. 申込方法:7月14日(金曜日)までに電話、メール、ファックスまたは窓口にてお申し込みください。

鬼怒川上流4ダム見学会

普段入ることのできない五十里、川俣、川治、湯西川ダムの内部を見学できる1日限りのイベントです。

見学の他、ダムカード配布もあります!令和5年度は、7月30日(日曜日)に開催されます!

詳しくは、国土交通省鬼怒川ダム統合管理事務所までお問い合わせください。

国土交通省鬼怒川ダム統合管理事務所(電話028-661-1341)

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部地域振興課地域政策係
電話番号:0288-21-5147
ファクス番号:0288-21-5137
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?