自治会加入のご案内

日光市の自治会

日光市には現在224の自治会があります。

自治会の詳細
今市地区(今市地域) 39自治会
落合地区(今市地域) 11自治会
豊岡地区(今市地域) 12自治会
大沢地区(今市地域) 24自治会
塩野室地区(今市地域) 12自治会
日光地域 49自治会
藤原地域 37自治会
足尾地域 23自治会
栗山地域 17自治会

各自治会において地域コミュニティを形成しているほか、各地区地域において、自治会長会(自治会の連合組織)を結成しており、さらに日光市全体では各地区地域自治会長会を総括する組織として日光市自治会連合会を結成しております。

自治会連合会では、栃木県内他市町村の自治連合組織との連携や、日光市全体の自治会の方針の決定などを行っています。

自治会に加入しましょう

日光市では、市民の皆さんとの連携をよりスムーズにするために自治会への加入促進を推進しています。転勤・就職・入学などで日光市に転入され、まだ自治会に加入していない方、日光市にお住まいで自治会に未加入な方も、ぜひ自治会に加入しましょう。

よりよい地域づくりのために

近年、情報や少子高齢化が進み、生活様式が多様化するなど、私たちを取り巻く生活環境は大きく変化しています。また、近隣所との関わりが希薄になり犯罪が増加するなど、住みよいまちを築くための課題は多岐に及んでいます。このような課題の解決をはじめとして、同じ地域に住む人同士で住みよい地域づくりを目指して組織された「自治会」の役割は高まっています。

自治会は、住民自治組織として、豊かで住みやすい地域づくりのために、防犯・防災活動やふれあい活動などを通じて交流を深めたり、地域の課題解決など、さまざまな活動に取り組んでいます。

あなたも自治会に入って明るく住みやすい、安全で安心できるまちづくりに参加しませんか。

安全で安心なまちをつくるために自治会ではこんな活動をしています

防犯・防災活動への取り組み

非行や犯罪のない安全で安心なまちづくりのために地域を巡回する防犯パトロールや地域の見守り活動を実施したり、夜道の暗い場所に防犯灯(街路灯)を設置し、維持・管理を行っています。

環境美化活動の実施

快適で住みよい住環境のため、ゴミステーションの設置や維持・管理を始め、道路・公園などの地域の美化活動を実施しています。

文化・ふれあい活動

地域の皆さんの交流や連帯感を図るため、お祭りや運動会、子ども会(育成会)、敬老会などの活動を通じて、住民相互のふれあいや子どもから高齢者までの世代間交流を図っています。

市政・地域情報の提供

「広報にっこう」「議会からこんにちは」を始めとした行政情報や、自治会からの連絡や行事などのお知らせは回覧板を利用して自治会加入各戸へ配布・回覧しています。

地域の発展のために~行政などのパイプ役~

道路や排水路の保全・改修等、地域の要望事項などについて、住民を代表して市や警察などに伝えます。

自治会活動ガイドブック

日光市自治会連合会では平成30年4月に「自治会活動ガイドブック」を作成しました。

自治会の役割、組織体制の他、各地域地区ごとの自治会活動の特色などについて記載がされています。

自治会未加入の方のみならず、加入している方も自治会のことについて知ることができます。改めて自治会活動の重要さ、地域コミュニティについて考えてみてはいかがでしょうか。

「自治会活動ガイドブック」をご希望の方は地域振興課までご連絡ください。

担当窓口
地域振興部地域振興課 電話番号:0288-21-5147
日光行政センター地域づくり推進係 電話番号:0288-54-1112
藤原行政センター地域づくり推進係 電話番号:0288-76-4100
足尾行政センター地域づくり推進係 電話番号:0288-93-3115
栗山行政センター地域づくり推進係 電話番号:0288-97-1112

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 地域振興課 市民協働推進係
電話番号:0288-21-5147
ファクス番号:0288-21-5137
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?