ホーム > くらし・手続き > 地域・コミュニティ > 自治会加入のご案内

ここから本文です。

更新日:2016年9月21日

自治会加入のご案内

自治会に加入しましょう

日光市では、市民の皆さんとの連携をよりスムーズにするために自治会への加入促進を推進しています。転勤・就職・入学などで日光市に転入され、まだ自治会に加入していない方、日光市にお住まいで自治会に未加入な方も、ぜひ自治会に加入しましょう。

よりよい地域づくりのために

近年、情報や少子高齢化が進み、生活様式が多様化するなど、私たちを取り巻く生活環境は大きく変化しています。また、近隣所との関わりが希薄になり犯罪が増加するなど、住みよいまちを築くための課題は多岐に及んでいます。このような課題の解決をはじめとして、同じ地域に住む人同士で住みよい地域づくりを目指して組織された「自治会」の役割は高まっています。

自治会は、住民自治組織として、豊かで住みやすい地域づくりのために、防犯・防災活動やふれあい活動などを通じて交流を深めたり、地域の課題解決など、さまざまな活動に取り組んでいます。

あなたも自治会に入って明るく住みやすい、安全で安心できるまちづくりに参加しませんか。

安全で安心なまちをつくるために自治会ではこんな活動をしています

防犯・防災活動への取り組み

非行や犯罪のない安全で安心なまちづくりのために地域を巡回する防犯パトロールや地域の見守り活動を実施したり、夜道の暗い場所に防犯灯(街路灯)を設置し、維持・管理を行っています。

環境美化活動の実施

快適で住みよい住環境のため、ゴミステーションの設置や維持・管理を始め、道路・公園などの地域の美化活動を実施しています。

文化・ふれあい活動

地域の皆さんの交流や連帯感を図るため、お祭りや運動会、子ども会(育成会)、敬老会などの活動を通じて、住民相互のふれあいや子どもから高齢者までの世代間交流を図っています。

市政・地域情報の提供

「広報にっこう」「議会からこんにちは」を始めとした行政情報や、自治会からの連絡や行事などのお知らせは回覧板を利用して自治会加入各戸へ配布・回覧しています。

地域の発展のために~行政などのパイプ役~

道路や排水路の保全・改修等、地域の要望事項などについて、住民を代表して市や警察などに伝えます。

 

担当窓口

地域振興部地域振興課 電話番号:0288-21-5147
日光行政センター地域振興・防災係 電話番号:0288-54-1112
藤原行政センター地域振興・防災係 電話番号:0288-76-4100
足尾行政センター地域振興・防災係 電話番号:0288-93-3115
栗山行政センター地域振興・防災係 電話番号:0288-97-1112

お問い合わせ

所属:地域振興部地域振興課地域振興係

電話番号:0288-21-5147

ファクス番号:0288-21-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?