ここから本文です。

更新日:2017年3月3日

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは

人口減少及び高齢化が進行する本市の過疎・高齢化地域において、市外の人材を積極的に誘致し、地域の活性化を促進するため、平成23年度より地域おこし協力隊事業を開始しました。足尾地域、栗山地域及び三依地区に市外の人材を派遣し、活動を行っています。

都市の方の視点により、地域の魅力を再発見、都市部との交流や移住促進など、地域特性を活かした新たな地域振興策の推進が期待されます。

地域おこし協力隊ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

活動中の地域おこし協力隊員

平成28年12月1日現在、日光市内では、7名(移住推進業務1名、三依地区2名、栗山地域4名)の地域おこし協力隊員が活動しています。

移住推進業務

吉田隊員からのコメント吉田隊員

神奈川県相模原市出身の吉田と申します。
平成28年4月より日光市地域おこし協力隊として活動しています。

日光市に住み1年となりますが、地域の皆様に支えていただきながら、雄大な自然や豊富な資源に触れては感動する贅沢な日々を過ごしています。

そんな自身の体験を市外の方々に届け、「日光市に住みたい」と感じてもらうのが私の役目です。誇張せずありのままを伝える事をモットーに、正直な日光市を全国に届け、日光市を生活の場として考えてくれる方を一人でも多く増やしたいと思います。

三依地区

中井隊員からのコメント

中井隊員写真北海道は最北端稚内市出身の中井と申します。

地元の高校卒業後、営業マン、介護職員を経て津軽海峡を渡り日光市三依地区へやってまいりました。

海に囲まれた街で暮らしていた私にとっては見るもの全てが新鮮で日々発見の毎日です。任期の中でゆっくりした歩みになるかもしれませんが、人と人をつなぐ存在となりこの高齢化集落で今を生きる人、これからを生きる人達に何を残せるか考えていきたいと思います。

中井隊員活動ブログ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

齊藤隊員からのコメント

齊藤隊員画像栃木県栃木市出身の三依地区地域おこし協力隊、齊藤と申します。同じ栃木県でも、気候や風土、農産物の違いがあり、新たな発見もあり毎日が楽しいです!

私自身、三依に来る前は趣味で「ドライブをしながら綺麗な川を探し、そこでボーっとする」という変わった?趣味を持っていましたが、三依は綺麗な川がすぐそこを流れているので毎日ボーっとしたいのですが、勿体無いので釣りをしています。笑

これから協力隊として、「毎日笑顔!」をモットーに頑張っていきます!

齊藤隊員活動ブログ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

栗山地域

疋野隊員からのコメント

疋野隊員(花)静岡県静岡市から来た疋野です。栗山地域に住んでから1年が経ちました。まだまだ知らない栗山の魅力を日々発見しながら楽しく過ごしています。

栗山地域の魅力は自然が豊かな所はもちろんですが、やっぱり栗山に住んでいる“人”が一番だと思います。協力隊としての活動では、「外国人観光客の誘致」をテーマにしています。たくさんの魅力に溢れた栗山を世界の人に知ってもらい、世界中を驚かせようと日々模索中です。「観光」としてだけではなく、外国人観光客と栗山に住む人との交流も楽しめるような活動を目指しています。

よろしくお願いします。

疋野隊員活動ブログ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

嶋﨑隊員からのコメント

嶋﨑隊員みなさんこんにちは。北海道千歳市から来た嶋﨑と申します。ここ栗山地域に住み始め早や1年が経ちました。栗山地域の生活は四季折々の自然と住民の方々に暖かく迎えてもらい、毎日のどかな生活を送っています。

私の現在の活動として「福祉」をテーマに活動し、地区ごとに誰でも気軽に集える場所をつくりコミュニティー維持に努めています。今後も地域の方と交流を深め、今栗山地域に必要なことを探していきます。

嶋﨑隊員活動ブログ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

倉持隊員からのコメント

倉持隊員千葉県柏市から来た倉持と申します。平成28年4月より栗山地域で地域おこし協力隊として活動しています。

協力隊として活動する以前は都内で働いていたため、栗山地域の環境はとても新鮮に感じ、作られていないそのままの自然を肌で感じることで驚きや感動を味わっています。また、栗山に住むことで生活はがらりと変わりましたが、周囲の心配をよそに私自身楽しく毎日を過ごしています。その楽しさや栗山の魅力をもっとたくさん知り、地域の方々に教わりながら活動していきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

倉持隊員の活動ブログ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

石川隊員からのコメント

石川隊員こんにちは、茨城県東海村から来た石川と申します。平成28年4月から栗山地域で活動しています。

以前は埼玉県にある大学に在学し、一人暮らしをしていました。美しい自然の移り変わりを感じながら過ごすことができる栗山の生活は、たくさんの発見と驚きがあり楽しい事ばかりです!また地域の方々が温かく接してくださり、人との繋がりを感じながら生活していると、地域を歩いているだけで笑顔になります。

これからも魅力溢れる栗山で、住民の方々と共に楽しく活動していきますので、よろしくお願いします!

石川隊員活動ブログ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

地域おこし協力隊員の活動紹介

日光市で活動する地域おこし協力隊員の活動内容については、地域おこし協力隊員活動紹介のページをご覧ください。

お問い合わせ

所属:地域振興部地域振興課地域振興係

電話番号:0288-21-5147

ファクス番号:0288-21-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?