ここから本文です。

更新日:2013年8月30日

まちづくりの施策

日光の特色を生かしたまちづくり

日光市では、まちづくりを推進するため様々な施策を展開しています。国・県等からの助成制度の利用や市が独自に実施する施策等により、日光市の特色である豊かな地域資源などを生かした取り組みを行っています。

「頑張る地方応援プログラム」“頑張る日光”

総務省では、平成19年度から「頑張る地方応援プログラム」と銘打ち、地方独自のプロジェクトを自ら考え前向きに取り組む地方公共団体に対し、地方交付税等の支援措置を講じる制度をスタートさせました。日光市では、当該制度の主旨に基づき平成19年度から「観光交流プロジェクト」と「働く場創出プロジェクト」を重点に、事業を実施しています。

高齢化集落対策

日光市では、高齢者中心の小規模な集落の皆さんが、安全安心で生きがいを持って暮らしていけるよう高齢化集落対策を実施します。

平成19年度には「高齢化集落における集落機能の実態等に関する調査」を実施しました。現在、具体的な対策事業のため、検討を進めています。

土呂部地区におけるボランティアと地域の交流事業

 日光市では日光市社会福祉協議会と共催で高齢化や過疎化が進む地区にて、ボランティア交流事業を行っています。詳しくはボランティア交流事業のページをご覧ください。

ボランティア交流事業ページ

お問い合わせ

所属:地域振興部地域振興課地域振興係

電話番号:0288-21-5147

ファクス番号:0288-21-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?