ここから本文です。

更新日:2017年7月3日

日光暮らし

移住定住PR動画ができました!

日光に暮らす人々の「声」を集めた映像ができました。この映像を通して、日光の暮らしの「豊かさ」を感じていただけたらと思います。

タイトルの「MOMENT」は、日光の生活のまさに「一瞬」をとらえた、日光の多種多様なスライス・オブ・ライフを表現しています。

 

 

他にも、日光暮らしイメージ映像を公開しています。

 

日光市移住定住PR動画(特設ページ)(別ウインドウで開きます)

「NIKKOらいふ」リーフレット

関東一の広大な面積、大きな起伏のある地形やそれに伴う自然環境、世界遺産をはじめ様々な文化が織り成す特色あふれるまち。そんな日光市での暮らしを紹介するリーフレット「NIKKOらいふ」のWEB版をご覧いただけるようになりました。エリアごとの紹介や先輩移住者の声を掲載していますので、是非ご覧ください。

「こどももおとなも、笑顔になれるNIKKOらいふ」(前編)(PDF:1,524KB)(別ウインドウで開きます)

「こどももおとなも、笑顔になれるNIKKOらいふ」(後編)(PDF:2,665KB)(別ウインドウで開きます)

日光暮らしを「知る」メニュー

NIKKOらいふツアーレポート

平成28年9月と11月に、日光での暮らしを体験するツアーを開催しました。県外から合計30名の方々にご参加いただき、日光暮らしの魅力に触れていただきました。ツアーでは、先輩移住者との交流で日光暮らしの本音を聞いたり、実現したい薪ストーブのある暮らしについて学んだり、食から日光の歴史を感じるなど、参加者一人一人のステップに合わせたセミオーダー型のツアーとなりました。

そのツアーのレポートを公開しています。ぜひご覧ください。

また、平成29年度のツアーを7月に予定しています。詳細が決定し次第、市ホームページ等でお知らせさせていただきます。

移住セミナー

日光での暮らしを紹介する移住セミナーを、主に東京都内で開催しています。日光市の概要のご案内、個別相談の受け付けや、テーマに沿ってお呼びした先輩移住者のとの交流を行います。

次回セミナーの詳細は未定です。決まり次第、市ホームページ等でお知らせいたします。前回のセミナーについては以下をご覧ください。

暮らしのガイドブック

日光市での暮らしに関する情報です。

田舎暮らし体験施設

のんびり田舎暮らしを体験しよう!

地域おこし協力隊

日光市では、現在7名の地域おこし協力隊が活動しています。協力隊の日々の活動には、日光暮らしのヒントがたくさん詰まっています。ぜひ、ブログなどもご覧ください。

地域紹介リーフレット

足尾地域、栗山地域で活動する地域おこし協力隊の監修のもと作成された、地域の魅力がたっぷり盛り込まれている移住促進リーフレットです。日光市への移住をお考えの方、必見です。

日光暮らし支援メニュー

空き家バンク制度

日光市では空き家バンク制度を実施しております。エリア、賃貸や売買、希望条件などから検索できる専用のホームページを設けておりますので、移住を検討の際は是非ご覧ください。

住宅等助成

店舗助成・創業

子育て

日光で働く

求人情報を探す

起業

 

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:地域振興部地域振興課地域振興係

電話番号:0288-21-5147

ファクス番号:0288-21-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?