特別支援教育の充実

日光市教育委員会では、発達障害を含む障がいや特に配慮を要する児童生徒に対して、就学相談や発達相談を実施し各学校を支援しています。

就学相談について

お子さん一人一人が自分の持てる力を発揮し、自立に向かって充実した学校生活が送れるよう、就学をサポートしています。

発達相談について

特別な教育支援を必要とする児童生徒が増加している現状を踏まえ、一人一人のニーズに応じた特別支援教育の充実を図るための「子どもと保護者の教育支援訪問」と、共生社会を目指すインクルーシブ教育システムの構築に向けて、通常の学級における特別支援教育のさらなる充実を図るための「多様な個を活かす体制づくり訪問」を実施しています。

子どもと保護者の教育支援訪問

学校からの依頼により、発達相談員が対象のお子さんが在籍する学校に出向いて行う相談活動です。障がいをもつお子さんや、発達の課題により学校や家庭で対応に困っているお子さん、特別支援学級の利用が必要と思われるお子さん等を対象としています。

多様な個を活かす体制づくり訪問

学校からの依頼により、発達相談員が学校に出向いて行う教職員のための相談活動です。配慮を必要とするお子さんを支援する体制づくりのため、カンファレンスや研修等を実施し指導内容と方法の工夫について支援しています。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育課教育指導係
電話番号:0288-21-5181
ファクス番号:0288-21-5185
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?