ホーム > 市政情報 > 日光市議会 > 請願・陳情 > 請願・陳情の提出方法

ここから本文です。

更新日:2022年6月2日

請願・陳情の提出方法

請願と陳情

市政についての要望や意見等があるときは、だれでも請願や陳情を提出することができます。議員の紹介があるものを「請願」といい、紹介がないものを「陳情」といいます。
請願・陳情は、所定の手続を経て所管の委員会に付託し審査された後、本会議において、採択または不採択の決定を行います。

提出方法

請願・陳情書は、下記の例により、邦文を用いて、趣旨、提出年月日、請願・陳情者の住所を記載し、請願・陳情者が署名または記名押印のうえ、議長あて提出してください。また、請願・陳情者が法人等の場合には、邦文を用いて、趣旨、提出年月日、法人等の名称及び所在地を記載し、代表者が署名または記名押印のうえ、議長あて提出してください。
なお、日光市議会では、郵送によるもの(市外に住所を有する方)や、執行部に同時期に同内容の書類が提出されたものなどは、議会運営委員会に諮り、委員会に付託せず審査除外とすることができる取り決めになっていますのでご承知おきください。また、定例会ごとに締切日がありますので、詳細については議会事務局にお問い合わせください。

陳情記載例(ワード:26KB)(別ウインドウで開きます)

お問い合わせ

所属:議会事務局議事課総務係

電話番号:0288-21-5140

ファクス番号:0288-21-5141

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?