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更新日:2020年12月23日
当市の魅力ある返礼品を紹介いたします。
寄附いただいた皆様から、下記について多くのご質問をいただいております。
回答につきましては、こちら(PDF:89KB)をご覧ください。
また、各サイトの返礼品に関する問い合わせは、サイトごとに窓口を設けております。
下記『お問い合わせ先』に記載のあるそれぞれの連絡先にご連絡ください。
一部の自治体のふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした、悪質なサイトの存在が確認されています。正規の寄附額から割引きをしているなど怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、十分ご注意ください。
なお、日光市へのふるさと納税(ふるさと日光応援寄附金)のお申込みは、以下のサイトで行っておりますので、ご確認の上、お申込みください。
「ふるさとを応援したい」という個人の思いを実現するため、ふるさととして応援しようとする地方公共団体へ寄附をした場合に税が軽減される、いわゆる「ふるさと納税制度」が平成20年からスタートしました。これを契機として、日光市では、ふるさと日光を応援しようとする個人又は法人その他の団体からの寄附金(ふるさと日光応援寄附金)を募集しています。 どうぞ、頑張る「日光市」を応援してください! ふるさと納税制度とは寄附金の使い道寄附金の状況について |
(1)インターネットからのお申し込みと、(2)申込書によるお申し込みがあります。
(ご注意ください)確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は寄附者名で発行されます。必ず税額控除を受けられる方のお名前でお申込みください。また、寄附控除を受ける方、決済をする方(クレジットカード払いの場合にはご本人名義のカードであること)が同一である必要があります。
(1)上記のサイトからお申し込みいただくことができます。
(2)寄附の納付は、以下のいずれかになります。
クレジットカードによりにより、決済ができます。
専用の払込取扱票をお送りしますので、ゆうちょ銀行・郵便局でご入金ください。
ふるさと納税サイトからの申込完了のメールに、口座番号が記載されております。お近くの金融機関やATM等でお振込みください。
各サイトごとにコールセンターを下記のとおり設置しております。年末年始、休業期間がございますのでご注意ください。
電話番号0570-666-532【営業時間:10時00分~17時00分】
電話番号0120-97-5572【営業時間:平日9時30分~18時00分】
マイページにさとふる会員様向けコールセンターの記載がございます。
さとふるご利用には会員登録が必須となります。
よくあるご質問につきましては、各サイトごとに記載がございますので、ご覧ください。
なお日光市役所への、ふるさと納税に関するお問い合わせ先は下記のとおりです。
電話番号0288-21-5135【営業時間:平日8時30分~17時15分】
閉庁期間は、お問い合わせやキャンセル、お支払いカードの変更等に対応できかねますので、ご注意ください。
(2)申込書の受領後に、ご指定の納付方法に応じて、日光市より必要事項をご連絡します。その後、寄附金の納付をお願いします。
〒321-1292栃木県日光市今市本町1番地
日光市秘書広報課シティプロモーション係
Eメール:
FAX:0288-21-5137
寄附金の納入確認後に、「寄附金受領証明書」を送付します。税額控除を受ける確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。なお、寄附金受領証明書はご入金確認後から1ヶ月程度かかる場合がありますので、ご注意をお願いいたします。
ふるさと納税にかかる寄附金控除を受けるためには、原則として確定申告が必要ですが、平成27年度税制改正により、一定の条件を満たす方については、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。この制度の適用を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。なお、住所等に変更があった場合は必ず変更届出書をお送りください。
申請特例申請書(PDF:176KB)(別ウインドウで開きます)
申告特例申請事項変更届出書(PDF:245KB)(別ウインドウで開きます)
ワンストップ特例の適用を受ける方は、以下の申告特例申請書を寄附を行ったサイトから、ご自身でダウンロードし必要事項をご記入、押印いただき、必要書類を添付のうえ令和3年1月10日(日曜日)必着で日光市へご送付ください。
申請書及び添付書類に不備があると受付できませんので、十分ご注意ください。また、住所等の変更があった場合も、1月10日必着で申告特例申請事項変更届出書をご送付ください。
なお、1月10日までに受付できなかった場合は、ご自身で確定申告を行う必要があります。必ずお時間に余裕をもって申請書をご送付ください。
申請書にマイナンバーを記載することが必要となり「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを申請書と一緒に郵送することが必須になりました。以下の表の1及び2の書類を申請書に添付し、1月10日必着で日光市へ郵送してください。なお、添付書類が郵送されない場合は、申請書の受付はできませんのでご注意ください。
添付必要書類 | |
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個人番号カードをお持ちの方 |
1.個人番号カードの裏のコピー 及び 2.個人番号カードの表のコピー |
通知カードをお持ちの方 |
1.通知カードのコピー 及び 2.下記いずれかの身分証のコピー |
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