ふるさと日光応援寄附金(日光市ふるさと納税)

平成20年からスタートした「ふるさと納税制度」を契機として、日光市では、ふるさと日光を応援しようとする個人又は法人その他の団体からの寄附金(ふるさと日光応援寄附金)を募集しています。
どうぞ、頑張る「日光市」を応援してください!

取扱いポータルサイトについて

詳細は下記の「<ポータルサイト>」の箇所をご覧ください。

ふるさとチョイス(ふるさとチョイスのサイトへリンク)
ふるぽ(ふるぽのサイトへリンク)
ウェブで簡単ふるさと納税さとふる(さとふるのサイトへリンク)
ふるさと納税ならふるなび(ふるなびのサイトへリンク)
地域から日本を元気に!楽天ふるさと納税(楽天市場のサイトへリンク)
一休.com.ふるさと納税(一休.com ふるさと納税のサイトへリンク)
百貨店バイヤーこだわりの返礼品 三越伊勢丹ふるさと納税(三越伊勢丹ふるさと納税のサイトへリンク)
ふるさと応援納税 お礼品は、現地で使える電子クーポン(日光市ふるさと応援納税電子クーポンのサイトへリンク)

PayPay商品券について

PayPay商品券は、日光市内の指定店舗でのみ使える商品券です。

注意事項等下記リンクをご覧ください。

取扱い返礼品について(返礼品ページを開きます)

湖と山岳が見える日光市の風景写真
豚肉のロースが並べられた写真
竹ザルの上に盛られた1匹の大きな魚の写真
カットしたアップルパイがお皿に盛られた写真
2つのトレイに赤いいちごと白いちごが入った写真

ふるさと納税制度、市への寄附金の使い道について

詳細は下記見出し「ふるさと納税制度、市への寄附金の使い道について」の箇所をご覧ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

詳細は下記の見出し「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」をご覧ください。

ふるさと日光応援寄附金の申込について

当市のふるさと日光応援寄附金(ふるさと納税)は、下記によりお申込み受け付けております。

  1. インターネットからのお申し込み
    詳細は下記の「<ポータルサイト>」の箇所をご覧ください。
  2. 申込書によるお申し込み
    詳細は下記見出し「申込書によるお申し込み」の箇所をご覧ください。

(ご注意ください)確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は寄附者名で発行されます。必ず税額控除を受けられる方のお名前でお申込みください。また、寄附控除を受ける方、決済をする方(クレジットカード払いの場合にはご本人名義のカードであること)が同一である必要があります。

寄附の納付方法については、寄附の納付方法についてを参照ください。(詳しくは各ポータルサイトをご覧ください。)

なお、寄附金は返金できかねますので、ご留意ください。

ポータルサイトの詳細
<ポータルサイト>

問い合わせ先

年末年始、休業期間がございますのでご注意ください。

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

ふるぽ

ふるぽ

<ふるさとチョイス>

電話番号050-3146-8444【営業時間:10時00分~17時00分】

年中無休(1月1日から1月3日を除く)

<ふるぽ>

電話番号0570-002-631【営業時間:10時00分~17時00分】

年中無休(1月1日から1月3日を除く)

ウェブで簡単ふるさと納税さとふる

さとふる

さとふる

マイページにさとふる会員様向けコールセンターの記載がございます。

さとふるご利用には会員登録が必須となります。

ふるさと納税ならふるなび

ふるなび

ふるなび

電話番号0120-97-5572【営業時間:平日9時30分~18時00分】

(土曜日、日曜日、祝日・年末年始を除く)

地域から日本を元気に!楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

電話番号0120-96-5542【営業時間:平日9時30分~18時00分】

(土曜日、日曜日、祝日・年末年始を除く)

百貨店バイヤーこだわりの返礼品 三越伊勢丹ふるさと納税

三越伊勢丹ふるさと納税

三越伊勢丹ふるさと納税

三越伊勢丹ふるさと納税お問い合わせフォーム

(注意)お問い合わせについては、上記フォームより問い合わせてください。

ふるさと応援納税 お礼品は、現地で使える電子クーポン

ふるさと応援納税

ふるさと応援納税(運営会社:株式会社DMCaizu)

電話番号03-6812-2230【営業時間:9時30分~18時00分(年中無休)】

お問い合わせフォーム(日光市電子クーポン)

(注意)上記フォームからも、お問い合わせできます。

なお、日光市役所へのふるさと納税に関するお問い合わせ先は下記のとおりです。

秘書広報課

 電話番号0288-21-5135【営業時間:平日8時30分~17時15分】

土曜日、日曜日、祝日、年末年始は閉庁となります。閉庁期間は、お問い合わせやキャンセル、お支払いカードの変更等に対応できかねますので、ご注意ください。

ふるさと日光応援寄附金返礼品の紹介について

下記ページにて、各ポータルサイトで取り扱う当市の魅力ある返礼品を紹介しております。

よくあるご質問について

下記について多くのご質問いただいております。該当ページ、ファイルをご覧ください。

  • 寄附受領証明書について
  • 詳細は下記見出し「寄附金の受領を証明する書類の送付」の箇所をご覧ください。
  • ワンストップ特例申請書の発送先について
    詳細は下記見出し「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」の箇所をご覧ください。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

一部の自治体のふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした、悪質なサイトの存在が確認されています。正規の寄附額から割引きをしているなど怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、十分ご注意ください。

ふるさと納税制度、市への寄附金の使い道について

ふるさと納税制度とは

寄附金の使い道

寄附金の状況について

寄附の納付方法について

寄附の納付方法についての詳細
1.クレジットカード決済等による納付 寄附手段として、多彩な手段がございます。対応している決済手段については、各ポータルサイトをご覧ください。
2.郵便振替(払込取扱票)による納付 専用の払込取扱票をお送りしますので、ゆうちょ銀行・郵便局でご入金ください。(手数料がかかる場合があります)
3.銀行振込 ふるさと納税サイトからの申込完了のメールに、口座番号が記載されております。お近くの金融機関やATM等でお振込みください。(手数料がかかります)

申込書によるお申し込み

(1)下記から「ふるさと日光応援寄附申込書」をダウンロードし、Eメールかファックス、または郵送でお申し込みください。

(2)申込書の受領後に、ご指定の納付方法に応じて、日光市より必要事項をご連絡します。その後、寄附金の納付をお願いします。納付方法は、「郵便振替」「銀行振込」「現金書留」から選択ください。

申込先

〒321-1292栃木県日光市今市本町1番地

日光市秘書広報課シティプロモーション係

ファックス:0288-21-5137

寄附金の受領を証明する書類の送付

寄附金の納入確認後に、「寄附金受領証明書」を送付します。税額控除を受ける確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。なお、寄附金受領証明書はご入金確認後から1ヶ月程度かかる場合がありますので、ご注意をお願いいたします。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ふるさと納税にかかる寄附金控除を受けるためには、原則として確定申告が必要ですが、平成27年度税制改正により、一定の条件を満たす方については、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。この制度の適用を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。なお、住所等に変更があった場合は必ず変更届出書をお送りください。

  • 確定申告をする必要がない給与所得者等であること
  • 1月1日から12月31日まで寄附をした自治体数が5団体以内であること
  • 各寄附先の自治体に、特例の適用に関する申請書を提出すること

令和6年寄附分ふるさと納税ワンストップ特例の提出期限について

ワンストップ特例の適用を受ける方は、以下の申告特例申請書を寄附を行ったサイトまたは下記から、申請書をダウンロードして必要事項をご記入し、必要書類を添付のうえ令和7年1月10日(金曜日)必着で送付してください。

申告特例申請書(PDF:111KB)(別ウインドウで開きます)

申請書および添付書類に不備があると受付できませんので、十分注意してください。

なお、1月10日までに受付できなかった場合は、ご自身で確定申告を行う必要があります。必ず時間に余裕をもって申請書を送付してください。

(受付できなかった場合、申請書はお返しします)

送付先

〒344-8790埼玉県春日部市一ノ割4-11-12

日光市ふるさと納税ワンストップ特例申請受付業務センター行

添付必要書類

申請書にマイナンバーを記載することが必要となり「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを申請書と一緒に郵送することが必須になりました。以下の表の1及び2の書類を申請書に添付し、1月10日必着で上記あて送付してください。なお、添付書類が送付されない場合は、申請書の受付はできませんので注意してください。

添付必要書類の詳細

 

添付必要書類
個人番号カードをお持ちの方
  1. 個人番号カードの裏のコピー
    及び
  2. 個人番号カードの表のコピー
通知カードをお持ちの方
  1. 通知カードのコピー
    及び
  2. 下記いずれかの身分証のコピー
    • 運転免許証
    • 運転経歴証明書
    • 旅券(パスポート)など

(注意)写真が表示され、氏名、生年月日および住所が確認できるようにコピーしてください。

オンラインによるふるさと納税ワンストップ特例申請について

日光市では、シフトプラス株式会社が提供する「ふるまど」「IAM(アイアム)」にてオンラインでの申請を受け付けています。ワンストップ特例申請オンライン1ワンストップ2

ワンストップ特例申請オンライン1スマホで完結だから、便利スマホでまとめて申請

http://iam-jpki.jp/lp/iam-furumado/

オンラインでの申請受付は、寄附日の翌日以降からとなります。

(「ふるさとチョイス」、「さとふる」での寄附は、寄附データの反映までに3日程度かかることがありますので、時間をおいて申請してください)

また、日光市では株式会社シフトセブンコンサルティングが運営する「自治体マイページ」へのデータ連携は行っておりません。そのため、「自治体マイページ」において、日光市への寄附データは反映されませんのでご了承ください。

申請後、転居や住所変更があった方への注意事項

ワンストップ特例の適用申請を行った後に、転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日(必着)までに、申告特例申請事項変更届出書を提出してください。

申告特例申請事項変更届出書(PDF:95KB)(別ウインドウで開きます)

<申告特例申請事項変更届出書の送付先>

※ワンストップ特例申請書の送付先と異なります

〒321-1292 栃木県日光市今市本町1番地

日光市秘書広報課シティプロモーション係

 

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

企画総務部 秘書広報課 シティプロモーション係
電話番号:0288-21-5135
ファクス番号:0288-21-5137
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?