台東区と日光市の友好都市提携の背景

台東区は東京23区部の中心よりやや東に位置する人口約20万人の都市です。創建約1,400年を数える浅草寺や、日本で最初に指定された都市公園の一つである上野恩賜公園などの観光拠点を有するとともに、江戸随一の盛り場であった浅草を中心に発展した芸能と庶民文化を現代に伝える、日本を代表する観光地として栄えています。
昭和18(1943)年、東武鉄道は下今市-新藤原などで鉄道を運行していた下野電気鉄道を買収し、同路線を受け継ぎました。これにより東武鉄道による浅草-新藤原の直通運転が開始されました。
台東区と旧藤原町は鉄道直結を背景に培ってきた住民交流をより深めるため、昭和60(1985)年に友好都市の盟約を結び、平成18年の合併後、日光市として平成19年6月20日に盟約継続文書を交換しました。

雷門(下写真)

雷門の漢字が刻まれた巨大な赤ちょうちんのある雷門入り口の写真

雷門は天慶5(942)年に創建され、後に現在の場所に再建されました。何度も焼失と再建を繰り返し、現在のものはパナソニック株式会社の創業者である松下幸之助氏の寄進により昭和35(1960)年に再建されました。

上野恩賜公園(寛永寺と不忍池)(下写真)

緑の蓮の高さから奥の寛永寺を写している上野恩賜公園の写真

53ヘクタール余りという広大な面積を有する上野恩賜公園は、春には桜、夏には不忍池の蓮、冬には水鳥を鑑賞できるなど、都会のオアシスと呼ばれる自然豊かな公園です。また、西郷隆盛像、上野東照宮、花園稲荷神社、寛永寺、東京都美術館、国立西洋美術館、恩賜上野動物園、東京国立博物館、国立科学博物館など、数多くの施設があり、大人から子どもまで年中楽しめる魅力あふれる観光スポットです。

この記事に関するお問い合わせ先

企画総務部秘書広報課秘書係
電話番号:0288-21-5133
ファクス番号:0288-21-5137
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?