ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > キャリア・マネジメント講座

ここから本文です。

更新日:2021年11月24日

キャリア・マネジメント講座

開催の様子

令和3年11月16日(火曜日)に、日光市「女性の活躍」応援プロジェクト「キャリア・マネジメント講座」を開催し、27名が参加しました。

今回は、キャリアビジョン研修「ありたい姿を目指して」と題し、株式会社あしぎん総合研究所の野内比佐子(やないひさこ)氏にご講演いただきました。

参加者の皆さんは、キャリアの現状を確認したうえで、自分自身のキャリア形成にあたっての不安や迷いについて、異業種の参加者間で話し合いをしながら共有し、自分自身の「ありたい姿」について確認しました。

また、職場において多様性を認め合い、相互に補い合いながら仕事をすることの重要性や、キャリア形成にあたって、仕事以外の専門性を幾つか持つことで、自身が岐路に立った時に選択肢が広がるため、日頃からチャレンジすることを心がけ、幅を広げておくことが重要であるとのアドバイスを講師よりいただきました。

講演

講座概要

企業等で活躍する女性の能力開発、意識改革の機会を提供し、さらに企業間交流によるネットワーク形成を図ります。

講座開催日

令和3年11月16日(火曜日)午後1時30分から午後4時30分

開催場所

日光市役所1階市民ホール(日光市今市本町1番地)

講師

株式会社あしぎん総合研究所上席研究員・野内比佐子(やないひさこ)氏(PHP認定ビジネスコーチ・国家資格キャリアコンサルタント)

演題

キャリアビジョン研修「ありたい姿を目指して」

講演内容

これまでのキャリアを振り返り、キャリアの障害となったものを参加者同士で共有し、キャリアの現状を知るとともに、自分の価値観を把握することで「ありたい姿」を明確にし、実現するためにはどうするべきかを具体的に考えていきます。

対象

市内に在住または在勤している方(25名程度)

申し込み方法

電話、郵送、fax、Eメール(jinken-danjo@city.nikko.lg.jp)で、下記「お問合せ」に申し込み下さい。

託児・手話通訳について

託児。手話通訳をご希望の方は、申込みの時にお知らせください。

お問い合わせ

所属:企画総務部総務課人権・男女共同参画推進係

電話番号:0288-21-5184

ファクス番号:0288-21-5137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?