ここから本文です。

更新日:2022年2月14日

男女共同参画とは

女性も男性も性別にかかわりなく、あらゆる分野において互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かちあい、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、21世紀の最重要課題と位置付けられています。

市では、人権・男女共同参画課において、男女共同参画推進のための施策を総合的に策定し、行政と市民とのパートナーシップのもと、計画に沿った取組を積極的に実施しています。

令和4年3月11日(金曜日)~3月17日(木曜日)は日光市男女共同参画週間です

市では、男女共同参画の推進についての理解を深めるため、男女共同参画都市宣言の日(平成20年3月15日)を記念し、毎年3月に日光市男女共同参画週間を設けています。

令和3年度の日光市男女共同参画週間は、令和4年3月11日(金曜日)~3月17日(木曜日)となります。

期間中は、男女共同参画フォーラムin日光など、啓発イベントを開催します。

男女共同参画に関する国際的な指数

内閣府では男女共同参画に関する国際的な指数を公表しています。

関連ページ(別ウインドウで開きます)(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

所属:企画総務部総務課人権・男女共同参画推進係

電話番号:0288-21-5184

ファクス番号:0288-21-5137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?