ここから本文です。

更新日:2021年11月2日

男女共同参画とは

女性も男性も性別にかかわりなく、あらゆる分野において互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かちあい、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、21世紀の最重要課題と位置付けられています。

市では、人権・男女共同参画課において、男女共同参画推進のための施策を総合的に策定し、行政と市民とのパートナーシップのもと、計画に沿った取組を積極的に実施しています。

令和3年度「男女共同参画推進フォーラム」オンライン配信を上映します

市では、男女共同参画の意識啓発を目的として、国立女性教育会館が主催し、オンライン形式で開催される「男女共同参画推進フォーラム」の上映を行います。

日時

令和3年12月20日(月曜日)13時から

会場

日光市役所1階市民ホール(日光市今市本町1番地)

参加対象

市民等30名程度

申し込み方法

当日、会場までお越しください

演題

基調講演又は鼎談のいずれかの上映を予定しています。

基調講演「危機の時代のジェンダー平等」(中満泉氏:国際連合事務次長・軍縮問題担当上級代表)

鼎談「社会を変える-ジェンダー平等の「壁」を乗り越えるために必要なこと」

備考

基調講演をはじめ、各種出展プログラムなどのイベントは国立女性教育会館のホームページから視聴することが可能です。(一部参加申し込みが必要)オンライン環境がある方は、自宅で視聴することもご検討ください。

NWECフォーラム2021チラシ(表)

男女共同参画に関する国際的な指数

内閣府では男女共同参画に関する国際的な指数を公表しています。

関連ページ(別ウインドウで開きます)(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

所属:健康福祉部人権・男女共同参画課男女共同参画推進係

電話番号:0288-21-5148

ファクス番号:0288-21-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?