ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 男女共同参画セミナー高校生編

ここから本文です。

更新日:2022年2月22日

男女共同参画セミナー高校生編

市では、高校生を対象に、男女共同参画に関する認識を深めることを目的として、市内各高等学校においてセミナーを開催しています。

栃木県立日光明峰高等学校

セミナー開催日:令和3年9月22日(水曜日)

対象:第1学年男女38名

テーマ:「デートDVってなに?~尊重しあう二人の関係のために~」

講師:認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ丸山文子(まるやまあやこ)氏

内容:

デートDVの基礎知識について、統計を基に学びました。DV(デートDV)は自分には無関係と思っていても、現在5人中1人に起こっており、とても身近に起きている問題であることを学びました。

また、性暴力やデジタル被害、性的自己決定の権利について、動画やロールプレイングをもとに学び、互いに尊重する対等な関係の持ち方について考える機会を得ることができました。

r3meihou

令和3年日光明峰高等学校でのセミナーの様子

栃木県立今市高等学校

セミナー開催日:令和3年11月18日(木曜日)

対象:第1学年男女149名

テーマ:「デートDVってなに?~尊重しあう二人の関係のために~」

講師:認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ丸山文子(まるやまあやこ)氏

内容:デートDVの基礎知識や種類を統計を基に学びました。暴力は身体的なものだけでなく、精神的、経済的など沢山の種類があり、実は自分も暴力の被害者又は加害者になっているかもしれないことを、講師と今市高等学校教諭のロールプレイングを実際に見ながら考えました。

また、性暴力やデジタル被害についても学び、性的自己決定の権利や互いに尊重する対等な関係の持ち方について考える機会を得ることができました。

今高セミナー

令和3年度今市高等学校でのセミナーの様子(デートDV)

栃木県今市工業高等学校

セミナー開催日:令和4年2月1日(火曜日)

対象:第1学年男女91名

テーマ:「デートDVってなに?~尊重しあう二人の関係のために~」

講師:認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ丸山文子(まるやまあやこ)氏

内容:新型コロナ感染症拡大の影響により、当日はリモートによるセミナーとなりましたが、生徒は各教室において、デートDVの基礎知識を種類及び統計について学びました。また、互いに尊重する対等な関係の持ち方について、動画やシュミレーションをもとに考える機会を得ることができました。講師より「暴力を受けてもしかたがない」と暴力を容認してしまうことは、「暴力をふるって良いのだ」と加害者にもなりやすいこと、デートDVという切り口から、一人の人間と一人の人間の関係というのは、上下関係はなく、対等で平等であることをお話しいただきました。また、ネット社会(情報社会)の進展によりリベンジポルノなどの、人生を不幸にさせてしまう要因についてもお話しいただきました。

今市工業

令和3年今市工業高等学校でのセミナーの様子

 

男女共同参画アンケート

男女共同参画セミナー高校生編の開催終了後、アンケートを実施しました。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:企画総務部総務課人権・男女共同参画推進係

電話番号:0288-21-5184

ファクス番号:0288-21-5137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?