日光市グリーン購入基本方針

日光市では、平成22年3月に策定した「日光市役所環境配慮率先行動計画」において、グリーン購入を推進する取組を一部実施してきました。更なる取組の拡充によりグリーン購入の推進を図り、環境負荷の少ない循環型社会を構築することを目的に、「日光市グリーン購入基本方針」を策定し、実施していきます。

なお、本方針は国の「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」を参考に適宜見直しを行います。

方針の概要

基本原則

次の8項目を基に、価格・品質などに加え、資源の採取から廃棄までのライフサイクルにおける様々な環境負荷に対しても配慮を行います。

  1. 環境や人の健康に被害を与えるような物質の使用及び放出が削減されていること
  2. 資源やエネルギーの消費が少ないこと
  3. 資源を持続可能な方法で採取し、有効利用していること
  4. 長時間の使用や再利用が可能であること
  5. 有効なリサイクルが可能であること
  6. 再生された素材や再使用された部品を多く利用していること
  7. 廃棄されるときに処理や処分が容易なこと
  8. 調達数量は必要最小限とすること

対象範囲

市の全ての機関が行う物品の調達が対象となります。

取組の推進・評価

委員会において、特定調達品目の中から、特に重点的に調達を推進する物品「重点特定調達物品」を定め、年度毎に調達実績の評価を行います。

基本方針ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部環境森林課自然環境係
電話番号:0288-21-5152
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?