ホーム > くらし・手続き > 環境保全 > 自然との共生 > 奥日光清流清湖保全協議会

ここから本文です。

更新日:2021年3月31日

奥日光清流清湖保全協議会

奥日光は、日光国立公園内でも特に風光明媚な地域で、季節ごとに多種多様な景観に彩られる自然探勝の名所として広く知られています。

日光市と栃木県では、こうした自然の恵みと美しい水環境を将来にわたって守り続けていくため、平成7年に国や地域団体などの協力を得て「奥日光清流清湖保全協議会」を設立しました。

奥日光清流清湖保全協議会では、奥日光水域の保全対策を総合的に進めるため、地域住民や行政関係者などの幅広い協力の下で水質保全活動を行っています。

 

奥日光清流清湖フォトコンテスト入賞作品写真集

 奥日光清流清湖保全協議会では、多くの人に奥日光の水環境の保全について関心と理解を深めていただくため、平成25年度から令和元年度まで「奥日光清流清湖フォトコンテスト」を開催いたしました。

入賞された作品を写真集としてまとめましたので、ぜひご覧ください。

容量が大きいため、分割して掲載いたします。

奥日光清流清湖フォトコンテスト入賞作品の利用について

 奥日光清流清湖フォトコンテスト入賞作品の画像データは、奥日光の水環境の魅力発信等のため、無料で提供を行っております。

利用される際には、以下の利用規約に同意の上、使用許可申請書に必要事項を記入いただき、事務局への提出をお願いいたします。

許可通知及び画像データをメール又はCD等にてお送りいたします。

 

 

使用許可申請書

下記より申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、事務局宛て提出してください。

 使用許可申請書 提出先

 奥日光清流清湖保全協議会 事務局

〒321-1292 栃木県日光市今市本町1 日光市環境課内

Tel:0288-21-5152

Fax:0288-21-5121

窓口・郵送・メール・FAXのいずれかの手段で、

日光市環境課宛てに申請書を提出ください。

 

また、窓口へ直接持参する場合は栃木県環境保全課においても受け付けます。

〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20 栃木県環境保全課内

Tel:028-623-3189

 

中禅寺湖湖上学習会~募集終了いたしました~

奥日光清流清湖保全協議会では、奥日光水域の自然に親しむとともに、水環境保全への理解を深めるため、「中禅寺湖湖上学習会」を実施します。

開催概要(募集終了いたしました)

 

日時:2020年8月6日(木曜日)9時00分まで集合、14時40分に解散予定

定員:20名(先着順)栃木県内在住者のみ参加可能

内容:中禅寺湖湖上(遊覧船)や湖畔にて、水環境学習を行います。

※新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用、アルコール消毒、検温等をお願いしております。ご協力お願い致します。

「中禅寺湖湖上学習会」リーフレット(PDF:1,107KB)(別ウインドウで開きます)(PDF:1,082KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:市民環境部環境課環境係

電話番号:0288-21-5152

ファクス番号:0288-21-5121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?