ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

ここから本文です。

更新日:2023年6月9日

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

食費等の物価高騰の影響を受けて損害を受けた低所得のひとり親世帯に対し、生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(全国一律の制度)を支給します。

対象者

【申請不要の方】

〈対象者1〉令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けている方※5月15日に通知を発送しました

【申請が必要な方】

〈対象者2〉公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。)

〈対象者3〉令和5年3月分の児童扶養手当は受給していないが、食費等の物価高騰の影響を受けて令和5年1月以降の家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

支給額

児童1人当たり一律5万円

支給時期・支給方法

〈対象者1〉に該当の方

〈対象者1〉の方には5月30日に児童扶養手当の振込口座に振り込みました。振込通知はいたしませんので、通帳等でご確認ください。

〈対象者2・3〉に該当(申請が必要)の方

〈対象者2・3〉の方は、6月1日から申請受付を開始し、申請した月の翌月末頃に口座振込予定です。

 

申請手続き(〈対象者2・3〉の方)

必要書類を添付した申請書を子ども家庭支援課に郵送または持参してください。事前に申請書が必要な方は申請書をお送りしますのでご連絡ください。

【必要書類】

〈対象者2・3〉共通

  • 簡易な収入(見込)額の申立書
  • 本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)の写し
  • 申請者名義の通帳やキャッシュカードの写し(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかるもの)

〈対象者対象者2〉に該当の方

  • 令和3年中に受け取った年金の額がわかるもの(年金決定通知書・年金額改定通知書・年金振込通知書など)※ない場合には窓口でお伝えください

〈対象者3〉に該当の方

  • 令和5年1月以降の任意の1か月分の収入が確認できる書類(給与明細や年金振込通知など)

申請期間(〈対象者2・3〉の方)

令和5年6月1日から令和6年2月29日(郵送の場合は必着)

申請書様式

〈対象者2〉に該当の方(ひとり親世帯の公的年金受給者)

〈対象者3〉に該当の方(ひとり親世帯の家計急変者)

その他の様式

日光市からの問合せについて

申請内容に不明な点があった場合、日光市役所子ども家庭支援課から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに日光市役所又は警察にご連絡ください。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:健康福祉部子ども家庭支援課子育て給付係

電話番号:0288-21-5101

ファクス番号:0288-21-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?