いちご一会とちぎ国体・日光市広報啓発

サトウヒロコのまるっとチャレンジ!動画撮影

シンガーソングライターのサトウヒロコさんが、いちご一会とちぎ国体を盛り上げるため、国体で開催される様々な競技を体験。また、各市町村で「いちご一会ダンス」を踊り、動画を制作してくれています。

日光市では、ホッケー競技にチャレンジし、地元の中学生と一緒にダンスを踊りました。

動画は、国体100日前イベント(2022年6月25日)で公開されます。

ぜひご覧ください。

動画撮影の様子

ゴール前で女の子がホッケースティックを持って玉を打とうとしている写真
ホッケースティックを持った5人の女の子が並んで記念撮影をしている写真
マスコットキャラクターと一緒に大勢の観客者がホッケーの試合を観戦している写真
ホッケースティックを持った大勢の子どもたちがマスコットキャラクターと一緒に整列して記念撮影をしている写真

カウントダウンボード本庁舎設置

いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の開催に向けて、栃木県立今市工業高等学校ボランティア部の皆さんによりカウントダウンボードを作製いただきました。

日光市で開催される競技のマスコットなど、すべて杉の木で作られていて、日光市の庁舎にぴったりです。

駐車場側入り口から入り、正面の総合案内所の先に設置してあります。市役所にお越しの際は、ぜひご覧ください。

総合案内の円形看板の下に数字が光るカウントダウンボードが2台並べられている写真
97日と347日と表示された数字が光るカウントダウンボードが2台並べられている写真
いちご一会とちぎ国体冬季大会まで97日と表示された木製のカウントダウンボードの写真
いちご一会とちぎ国体本大会まで347日と表示された木製のカウントダウンボードの写真

令和3年10月19日撮影

花いっぱい運動

「いちご一会花リレー」いちご一会とちぎ国体リハーサル大会で飾る予定だったお花を市役所本庁舎でお披露目しています。(令和3年10月8日から令和3年11月上旬)

日光小学校・大室小学校・大沢小学校の児童の皆さんが、いちご一会とちぎ国体リハーサル大会のために全国から来県する方に向けて、各競技会場に飾るお花を育ててくれました。

たくさんのお花でおもてなしをする予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大を受けて大会が中止となってしまったため、日光市役所本庁舎に設置場所を変更し、11月上旬まで庁舎に訪れる市民の皆さんを温かく迎えるために用いられています。

すべてのプランターに心のこもったメッセージが書いてありますので、市役所にお寄りの際はぜひご覧ください。

作業服を着た男性たちが花の植えられたプランターを窓際に置いている写真
花が植えられたプランターが窓際に綺麗に等間隔で大量に置かれている写真
木を植えられた場所に花が植えられたプランターが等間隔に置かれている写真
舗装道路の近くに3本の花が植えられた茶色のプランターが置かれている写真

ダンスキャラバン隊の活動

いちご一会とちぎ国体のPR活動のため、ダンスキャラバン隊が結成され、県内各地をまわり国体ダンスを広めました。日光市内での活動には日光仮面も一緒に参加し、PR活動を行ないました。

ダンスキャラバン隊の活動
場所 日にち 活動報告
明神保育園 令和2年10月21日(水曜日) 活動報告(明神保育園)(PDFファイル:309.4KB)
清滝幼稚園 令和2年11月27日(金曜日) 活動報告(清滝幼稚園)(PDFファイル:228KB)

ゆるキャラダンスリレー

栃木県のゆるキャラたちが国体PRのため、「いちご一会ダンス」を踊り、リレー形式で繋ぎました。日光仮面も佐野市さのまるくんからバトンを受けて、日光市の観光名所や日光市開催競技会場でいちご一会ダンスを元気いっぱいに踊ってきました。

いちご一会ダンスは、イージー編、スタンダード編、シッティング編とあるので、ぜひ皆さんも踊ってみてください。一緒に国体を盛り上げていきましょう。

関連リンク

「2022モーすぐ開催」とちぎ国体・とちぎ大会PR牛乳が学校給食に登場!

「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」のPR活動の一環として、学校給食用牛乳にPR広告が掲載されている牛乳パックを栃木県が作成し、市内でも児童・生徒たちの給食でお披露目されました。

子どもたちが並んでいる給食の配膳で牛乳パックがトレイに置かれている写真
ステンレスの台の上のトレイに牛乳パック1個が置かれている写真

とちまるくんも牛乳と一緒にPRに来てくれました。

とちぎと書かれた鉢巻を頭に付け胸に2022と書かれたゼッケンを付けているマスコットキャラクターの写真
配膳された給食から牛乳パックを両手で持って取り上げている写真

撮影協力:小林小学校6年生

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局スポーツ振興課業務係
電話番号:0288-21-5183
ファクス番号:0288-21-5185
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?