ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て世帯への臨時特別給付金について

ここから本文です。

更新日:2020年5月20日

子育て世帯への臨時特別給付金について

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するために、児童手当を支給する世帯に対して、対象児童一人当たり1万円を支給する臨時特別給付金についてお知らせいたします。

支給に係る申請(公務員以外の方)

給付金を受けるための申請は不要です。

対象者の方には、6月上旬にご案内をお送りします。

支給に係る申請(公務員の方)

公務員の方は、所属庁からご案内と申請書が届きます。

所属庁から支給対象者であることの証明を受けて、日光市に申請書を提出してください。

【申請受付期間】

令和2年6月1日(月曜日)から9月30日(水曜日)まで

 

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方です。

生計中心者の所得が児童手当の所得制限限度額以上(特例給付。児童一人当たり5千円/月)の方は支給対象外です。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の支給対象となる児童です。

ただし、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)で、同年3月分の児童手当の支給対象となっている児童であれば対象になります。

【対象児童の生年月日】平成16年4月2日~令和2年3月31

給付額

対象児童1人につき1万円

支給時期

【公務員以外の方】

6月末に振込予定です。

【公務員の方】

申請月の翌月末に振込予定です。

支給方法

【公務員以外の方】

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。

支給を辞退する場合

6月12日(金曜日)までに、「給付金受給拒否の届出書」を提出してください。

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方

令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合で、暴力を理由に対象児童と一緒に避難されている方は、この給付金の支給を受けることができる場合がありますので、避難先の市町村へなるべく早く申し出てください。

この給付金の支給を受ける場合、他方の配偶者等には支給しません。

 

お問い合わせ

所属:健康福祉部子育て支援課子育て給付係

電話番号:0288-21-5101

ファクス番号:0288-21-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?