ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 【子育て世帯への臨時特別給付】一括支給のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2022年1月14日

【子育て世帯への臨時特別給付】一括支給のお知らせ

令和4年1月14日更新情報

令和3年12月27日に、国から所得制限超過世帯に対し、自治体の判断で「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」の活用を認める方針が示されました。これを受けて本市においては所得制限を撤廃し、高校生相当年齢までの児童がいる全ての子育て世帯に対して給付金を支給するとともに、基準日以降に離婚した世帯で、実際に子どもを養育していない方の親に給付金が支給されたひとり親家庭にも支給します。詳しい内容については決まり次第お知らせいたします。

なお、現時点での予定は下記のとおりです。

  • 2月上旬に「所得制限超過世帯」に通知を発送
  • 2月上旬から「実際に子どもを養育していない方の親に給付金が支給されたひとり親家庭」の申請受付開始

 

 

このたび、国会等において、政府が、「本来、クーポン方式を基本としていた残りの5万円を含めた10万円を、現金で年内に一括支給することも選択肢の一つとして認める」といった考え方を示したことから、当市では、児童1人当たり10万円を現金で一括支給することといたしました。

 

なお、支給状況は以下のとおりです。

  1. 12月23日申請不要の児童手当受給者(公務員除く)へ10万円一括支給いたしました。
  2. 高校生のみを養育する世帯については、12月22日に対象と思われる世帯宛に申請書を送付いたしました。申請期限は令和4年3月31日です。
  3. 中学生以下を養育する公務員世帯については、12月24日に対象と思われる世帯宛に申請書を送付いたしました。申請期限は令和4年3月31日です。
  4. 令和3年10月1日以降に出生した児童分が未申請の世帯については順次通知をお送りいたします。

所得制限をクリアしているのに何もお知らせが届かない、もしくは養育者が対象児童と同居していない場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。申請受付期限は令和4年3月31日となっております。申請期限を過ぎてしまうと支給することができませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

所属:健康福祉部子育て支援課子育て給付係

電話番号:0288-21-5101

ファクス番号:0288-21-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?