ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > とちぎ笑顔つぎつぎカード

ここから本文です。

更新日:2017年9月13日

とちぎ笑顔つぎつぎカード

とちぎ子育て家族応援事業

とちぎ未来クラブでは、子育て家庭の経済的負担の軽減などを目的(=とちぎ子育て家族応援事業)として、栃木県内にお住まいの18歳未満のお子さんを養育する世帯または妊娠されている方がいる世帯に対し、「とちぎ笑顔つぎつぎカード」を発行しています。このカードを提示することにより、とちぎ子育て家族応援事業協賛店舗や施設の割引・特典などの優待サービスが受けられます。

「とちぎ笑顔つぎつぎカード」対象世帯

栃木県内在住の18歳未満のお子さんを養育する世帯または妊娠されている方がいる世帯。

日光市内「とちぎ笑顔つぎつぎカード」配布窓口

  • 子育て支援課
  • 各行政センター市民サービス係
  • 各地区センター、出張所、市民サービスセンター

 

  1. はじめてカードの配布を受ける際は、対象者がわかる健康保険証や母子手帳などをお持ちください。
  2. カードを紛失された場合は、再発行を受けることが出来ます。その際も、対象者がわかるものをお持ちください。
  3. 「とちぎ笑顔つぎつぎカードご利用ガイドブック」も同窓口で配布しています。

「とちぎ笑顔つぎつぎカードご利用ガイドブック」の発行は、平成29年度から廃止となりました。各窓口での在庫がなくなり次第配布終了となります。

カードの取扱店については、以下のとちぎ未来クラブのホームページからご確認いただけます。

とちぎ未来クラブホームページ(協賛店舗・協賛施設の検索)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

全国の協賛店舗等で利用可能になりました。

平成28年4月から、「とちぎ笑顔つぎつぎカード」が全国の「子育て支援パスポート事業」協賛店舗等で利用できるようになりました(一部都府県を除く)。

県外で「とちぎ笑顔つぎつぎカード」を利用される際には、原則とし全国共通ロゴマークの表示が必要になります(栃木県内で、このカードを使用される場合は全国共通ロゴマークは必要ありません)。

現在「とちぎ笑顔つぎつぎカード」をお持ちの家庭は、カードをご持参のうえ、カード配布窓口にてロゴマークシールをお受け取りください。

協賛店舗・協賛施設の募集

とちぎ子育て家庭応援事業に賛同、協賛いただける店舗ならびに施設がありましたら、とちぎ未来クラブまでお問い合わせください。


 

お問い合わせ

所属:健康福祉部子育て支援課子育て環境係

電話番号:0288-21-5186

ファクス番号:0288-21-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?