ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護 > 介護保険 > 日光市過疎地域福祉・医療施設人材育成修学資金貸付制度

ここから本文です。

更新日:2021年10月6日

日光市過疎地域福祉・医療施設人材育成修学資金貸付制度

日光市過疎地域福祉・医療施設人材育成修学資金貸付制度は、看護師等の養成施設に在学する方(入学が決定している方を含む)で、将来過疎地域の介護保険事業所または医療機関において看護師等の業務に従事しようとする方に対し、その修学に必要な資金の貸付を行うことで、過疎地域における人材の育成および確保に努め、地域の福祉・医療の増進を図ることを目的としています。

令和3年度募集

随時募集していますので、まずは下記お問い合わせ先までご相談ください。

詳細は、募集案内リーフレットをご覧いただくか、下記担当までお問い合わせください。

制度の概要

貸付対象者

看護師等の資格を取得しようとする方で、下記の全てに該当する方が対象です。

  • 日光市に居住する方又は養成施設に在学する前に日光市に居住していた方
  • 過疎地域の介護保険事業所や医療機関に、看護師または社会福祉主事として勤務する意思を有する

過疎地域とは、旧日光市、旧藤原町、旧足尾町及び旧栗山村の区域を指します。

貸付の申請

貸付額と貸付期間

貸付額は、貸付が決定された月から正規の修学期間が終了するまでの期間に対する授業料の総額のうち、養成施設の種類に応じて下記の表の額を上限とします。なお、貸付利子は無利子です。

 

看護師養成施設

社会福祉主事養成施設

私立

国公立

昼間・夜間課程

通信課程

月額100,000円

月額80,000円

月額50,000円

月額15,000円

 

申請

下記の申請書に必要事項を記入のうえ、関係書類を添えて、高齢福祉課または健康課宛に提出ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:健康福祉部高齢福祉課介護サービス係

電話番号:0288-21-5100

ファクス番号:0288-21-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?