観光課

観光課では、国際交流・観光関係団体・インバウンド・観光誘客宣伝・指定管理施設及び公衆トイレ等の管理などの業務を行っています。

観光交流推進係

計画

日光市では、多くの観光資源を活用し、これからも観光地としてさらに発展していくために、また、本市に暮らす外国人市民への生活支援や多文化共生の地域づくりを推進するために、下記計画を策定しました。

  • 日光市観光振興計画
  • 日光市国際化基本計画

観光統計

観光客入込数・宿泊数調査や旅行意識調査などを行い、観光施策の立案に役立てています。

観光分野に特化した観光友好都市及び観光パートナー都市との交流

観光を基幹産業とする日光市では、国内外の都市と観光に特化した盟約を結んでいます。

観光友好都市(海外)

台湾台南市

令和3年8月・9月の二か月間、台南市と日光市は、互いの公共スペースを利用して、相互ミニ展示を行いました。訪れた方は、市役所本庁舎展示スペースに並べたガイドブックや書籍を手に取り興味深く見ていました。

長机の赤い布の上にいろいろなガイドブックが並べられている写真
3枚の風景写真と2個のガラスのショーケースに展示された物を正面から写した写真
韓国慶州市

令和3年10月、慶州市と日光市は市長オンライン会議を実施し、コロナウイルスの現況や観光施策、今後の協力案について話し合いました。慶州市は現在、2025年APEC首脳会議の開催誘致に向けて活動しており、日光市は観光友好都市として慶州市の誘致活動を応援します。

モニターを見ながら、市長オンライン会議に参加している様子を写した写真
2025年APEC首脳会議、慶州誘致を友好都市の日光市が応援します!日本国日光市

観光パートナー都市(国内)

  • 北海道苫小牧市
  • 北海道倶知安町
  • 茨城県大洗町

詳しくは下記ページをご覧ください。

日光市観光推進協議会

日光市内における観光関係者をはじめ幅広い事業者が連携して、日光市観光振興計画の推進及び進捗管理を行うとともに、観光振興に向けた取組方針を検討するため、日光市観光推進協議会を設置しています。

ガイド部会

日光市観光推進協議会の一つの部会として、ガイド部会があります。ガイド部会では、まち歩き、自然ガイド、アクティビティガイドなど市内の様々なガイドが集まり、日光ガイドのイメージ向上及び資質向上を目的に、事業を展開しています。

あいに行く、NIKKO

あいに行く、NIKKOのパンフレットの表紙

ガイド部会の参加団体有志の取り組みとして、「あいに行く、NIKKO」プロジェクトがあります。
この取り組みは、日光市内で活動するガイド団体有志が集まり、それぞれのツアープログラム情報をまとめて発信し、さまざまな日光の楽しみ方を紹介するものです。

詳しくは下記特設ページをご覧ください。

日光グリーンスローモビリティ

観光客の回遊性を高め、観光客の満足度の向上、滞在時間の延長を目的として、世界遺産「日光の社寺」から西町エリアの点在する観光資源を結ぶグリーンスローモビリティの運行を開始します。

詳しくは下記のページをご覧ください。

日光市観光情報発信センター

日光市観光情報発信センターは、令和2年3月31日をもって閉鎖いたしました。

日光市では、「日光市観光振興計画」において観光戦略の柱のひとつに「情報発信の強化」を位置づけ、首都圏を中心に「日光」の露出度を高めるとともに、その観光ニーズを把握することを目的として、日光市観光情報発信センター業務を行っています。本業務のひとつとして、日光市に関するイメージや傾向分析・課題抽出を行い、情報発信や観光事業に活かしております。

本事業において調査したものを下記ページに掲載しております。

第6回世界遺産サミットを開催しました

2019年11月21日・22日に日光の社寺及び道の駅日光日光街道ニコニコ本陣などにおいて、第6回世界遺産サミットを開催いたしました。

詳しくは世界遺産サミットのページをご覧ください

モンベルフレンドショップを募集します

日光市では、豊かな自然と豊富なアウトドアアクティビティの魅力を広く発信するため、総合アウトドアメーカー株式会社「モンベル」が展開する、モンベルフレンドエリア(以下「フレンドエリア」という。)に登録することになりました。

そこで、誘客の促進および観光客へのサービスの向上を目的として、モンベルクラブ会員に対して優待特典を提供する事業者(以下「フレンドショップ」という。)を募集します。

参加条件等、詳しくは下記ページをご覧ください。

日光観光PR応援団

日光市の観光情報等を、自身のもつ様々な発信ツールでPRしてくださる方を募集します。年齢、性別、住所は問いません!詳しくは下記ページをご覧ください。

車いすボランティア募集

教育旅行で日光市を訪れる車いすユーザーの児童生徒に対し、車いすでの急な登り坂や段差などの介助サポートをしてくださる方を募集しています。詳しくは下記ページをご覧ください。

観光振興係

電話番号:0288-21-5170

担当業務

観光誘客事業、インバウンド事業、観光イベント、体験型観光事業、観光資源の利活用

担当ページ

日光市観光情報商談会開催について

現在は募集していません。募集開始時には改めてお知らせします。

日光市向け旅行商品の造成・販売を促進するための日光市情報商談会を開催するにあたり、商談会への参加事業者を募集いたします。

新たな観光プロモーション「NEWDAY,NEWLIGHT.日光」

市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて低迷した観光産業の復興に向け、新たな観光プロモーションを実施します。

観光PR映像を制作するとともに、テレビCMやインターネット広告、交通広告等様々な媒体により観光プロモーションを実施することで、誘客を促進することを目的とします。

詳しくは下記のページをご覧ください。

NEW DAY,NEW LIGHT.日光

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部 観光課 観光交流推進係
電話番号:0288-21-5196
ファクス番号:0288-21-5121
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?