観光に関する統計

観光客入込数・宿泊数調査や旅行意識調査などを行い、観光施策の立案に役立てています。

日光市観光客入込数・宿泊数調査結果

日光市への観光客入込数及び宿泊数の推移、外国人宿泊数を月別及び地域別に調査しています。

日光市観光実態調査結果(令和元年度実施)

日光市を訪れる観光客の満足度、消費額、リピート率など実態調査を実施しました。

首都圏旅行意識調査(令和元年度実施)

日光市のターゲットやポジショニングを把握するため、関東圏在住者に対し、日光市に旅行しない理由、日光市のブランド力及び首都圏在住日光観光潜在層の実態把握と掘り起こしを行いました。

外国人日光旅行満足度調査(令和元年度実施)

日光市を訪れる外国人観光客の満足度や旅行動向について、アンケート調査を実施しました。

外国人受け入れに関する他エリア事例調査結果(平成30年度実施)

国内の観光地における外国人の受け入れ事例の調査を行いました。

欧米豪人対象日光来訪動機に関する調査(平成29年度実施)

DMO日光がコアターゲットに掲げる欧米豪人のニーズを把握するためアンケート調査を行いました。(実施主体:DMO日光)

スペイン人に対する観光に関するWEB調査報告書(平成29年度)

今後の旅行客としてポテンシャルの高いスペイン人における現状の日光市の観光地としてのブランド力(浸透度+魅力)を明らかにするためWEB調査を行いました。(実施主体:日光市観光情報発信センター)

情報収集とキーワード抽出事業報告書(平成28年度実施)

DMO日光設立に向けて、市内の観光事業者からヒアリングによる調査を実施し、SWOT分析等によりキーワードや課題の整理を行いました。(実施主体:DMO日光)

日光市観光地意識GI調査結果報告書(平成28年度実施)

集客ターゲットとしている首都圏の若年層(18~35歳)が国内旅行に対してどのような意識を抱いているのかを把握し、他の観光地と比較して日光市のポジショニングを明確にすることで、他の観光地にはない強み・弱みを確認するため、調査を行いました。(日光市観光情報発信センター)

観光客の動向調査・分析事業(平成27年度実施)

旅行者が日光へ何を求めているか、またなぜ日光に来ない(⾏かない)のかといった観点を、「都内在住者」「訪日外国人」「旅行会社」にアンケート・ヒアリングを調査行いました。(実施主体:日光市観光情報発信センター)

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部 観光課 観光交流推進係
電話番号:0288-21-5196
ファクス番号:0288-21-5121
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?