令和5年度日光市物価対策農業者経営支援事業費補助金について

燃油、肥料、資材、飼料等の価格の高騰の影響を受けている農業者の経営を支援するため、令和5年度日光市物価高騰対策農業者経営支援事業費補助金を交付します。下記の要件を十分に確認し、補助金の交付の対象となる方は申請等の手続を行ってください。

補助対象者

令和5年において市内で水稲、園芸作物、畜産等の農業を営む次に掲げるもの。

  1. 市内に住所を有し、令和4年分の農業収入額(肉用牛の売却による収入を含む。以下同じ。)が100万円以上の農業者
  2. 日光市に認定された認定新規就農者
  3. 市内に主たる事務所を有し、かつ、農業を営む法人

令和5年に農業を営んでいない方、農産物の加工・販売や農機具等の販売のみを行っている法人、造園事業者で庭木の生産・出荷を行っていない法人等は、補助対象者とはなりません。

補助金額

補助金額詳細
区分 令和4年分農業収入額 補助金額
個人 100万円以上500万円未満 30,000円
個人 500万円以上1,000万円未満 50,000円
個人 1,000万円以上 100,000円
個人 認定新規就農者 50,000円
法人 100,000円

申請等手続

別紙の補助金交付申請書兼請求書に必要事項を記入の上、次のとおり提出してください。

提出物

添付資料

  • 令和4年分の確定申告書第1表の写し又は令和5年度の住民税申告書の写し(個人の場合のみ。肉用牛の売却による収入がある場合は、肉用牛の売却による所得の税額計算書も添付してください。)
  • 補助金申請時直近の決算に係る確定申告書及び事業概況説明書の写し(法人の場合のみ)
  • 申請者の振込口座が確認できる書類(振込先の通帳の写し)

提出期限

令和5年12月28日(木曜日)必着

提出先

日光市観光経済部農政課農政係(日光市役所本庁舎2階)

提出方法

持参又は郵送

その他

申請書兼請求書の「5同意書」欄には、申請者の署名を必ず記入してください。

その他

  1. 本補助金は、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業であるため、国の会計検査院の会計実地検査の対象となります。検査を受検する際には、書類や圃場の確認等の協力をお願いする場合があります。
  2. 虚偽又は事実と異なる申請その他不正な行為が判明した場合は、補助金の返還を求めることがあります。
  3. 補助金の交付要件等の確認のため、住民登録状況並びに令和4年分及び令和5年分の市税の課税状況を市が確認します。
  4. 補助金に関する書類は、5年間(令和11年3月末日まで)保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部 農政課 農政係
電話番号:0288-21-5171
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?