地産地消

地産地消とは、地域で生産されたものを地域で消費することです。
栃木県の約4分の1の面積を占める当市では、様々な農畜林産物が生産されています。新鮮な日光産の農畜林産物をぜひ、食卓へどうぞ。

新鮮な日光産野菜を食べよう!

市内では、様々な野菜が作付されています。旬の季節に美味しい日光産農産物を食べてみませんか。

かごやコンテナに新鮮な野菜が並び、野菜を手に取って見ている人、かごにたくさんの野菜を入れ買っている人でにぎわう農産物直売所の写真
4人掛けのテーブルが3卓並び、天井から丸い和紙で作った和風の照明が吊るされた、こもれ日の里ことじの店内写真

学校給食と地産地消

子どもたちに、安全・安心・新鮮な野菜を提供するため、日光市では地場産野菜を積極的に学校給食に取り入れています。学校給食での地産地消を推進するためには、生産者・市場・八百屋・栄養士・調理員・学校等、多くの方々の協力との連携が必要です。関係者の皆さんのご協力をお願いします。

レシピの紹介

季節ごとの注目食材を利用した旬のレシピ等の紹介をしています

是非ご覧ください。

農業体験について

市内で農業体験をしてみませんか?

また、農村ならではの地域資源の魅力もお伝えいたします。

ご家庭でそばを打つ

日光市は、そばの作付面積や収穫量が県内で上位、全国でも有数のそばの産地です。さらに、手打ちそば店が130店舗以上、そのうち農村レストランは8店舗あり、全国でも例を見ない店舗数を誇っています。のぼり旗『そばのまち日光』を立て、市全体で『そばによるまちづくり』を進めています。そんな日光産のそば粉を使い、おいしいそばをご家庭で打ってみましょう。目指せ、家庭でのそば打ち名人!!

水産業について

釣りが世界共通の文化であるように、釣った魚を食べるという食文化も、世界共通、人類共通の伝統文化です。古くから人々の生活と強く関わり、釣りという娯楽だけでなく食材としても重要な役割を担ってきた鮭鱒(サケ・マス)の仲間たち。

釣るだけではもったいない!食材として渓流魚を活用してみてはいかがでしょう。

日光市水産業連絡協議会

日光市水産業連絡協議会では、日光市の水産業のアピールのために『日光お魚マップ』を製作いたしました。市内の漁協の情報をはじめ、各養魚所や試験研究機関の情報を載せています。渓流魚のプチ情報などもあり、情報満載です。日光市役所本庁農林課、各総合支所などで手に入れることができます。

また、市内漁協および養殖業者を一覧にまとめたページも作成しましたので、ご覧ください。(整備中)

釣り情報

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部農政課農政係
電話番号:0288-21-5171
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?