農林水産物の放射性物質自主検査について

日光市では、放射性物質に対する市民の皆さまの安全・安心に対する不安の解消を図るために、市内3施設に放射性物質分析装置を導入して農林水産物の自主検査を無料で行っています。検査には1キログラムのサンプル量を必要としていましたが、分析装置をバージョンアップしたことにより、平成28年6月23日から500グラムで検査ができるようになりました。

自主検査の概況

平成30年度に市が実施した、出荷販売を目的としない農林水産物等の放射性物質自主検査件数は、382件でした。

そのうち、基準値(一般食品については、100ベクレル/キログラム)を超過した物は53件(13.9パーセント)でした。これは、野生の山菜などが多く持ち込まれているためです。

基準値の超過があった農林水産物について

日光市産の農林水産物のうち、基準値を超過したのは「野生のきのこ」や「野生の山菜類」、「シカ肉などの野生生物」でした。これらは国や県から出荷制限・自粛の指示が出ています。くわしくは県のホームページをご確認ください。

出荷制限・自粛の指示が出ている農林水産物を採取する際には十分注意いただくとともに、不用意な放射性物質の摂食を避けるためにも、検査をして安全性を確認したうえでご利用されますようお願いいたします。

お問い合わせは

観光経済部農林課農政係

電話番号

0288-21-5171

年度ごとの自主検査結果

検査の流れ

受付

検査を希望される方は、下記申込先1~3のいずれかへ申し込んでください。サンプル数は、申込者1人につき2点までとします。

申込・搬入先

  1. 日光市農業公社
    電話:080-2676-1608
    日光市今市本町1番地(日光市役所本庁舎2階)
  2. 日光行政センター1階(地域振興・防災係内)放射性物質測定室
    電話:0288-54-1112
    日光市御幸町4番地1
  3. 藤原行政センター1階(地域振興・防災係内)放射性物質測定室
    電話:0288-76-4100
    日光市鬼怒川温泉大原1406番地2

受付時間

月曜日から金曜日(祝日は除く)の午前9時から午後5時まで

サンプルの搬入

サンプルは、指定された日に各測定室へ搬入するとともに、「放射性物質分析の同意及び申込書」(様式1)を提出する。前処理が必要なサンプルについては、前処理を行ったうえで搬入する。(申込書は各測定室にもあります。)

注意点

  • サンプルは、氏名を記入した透明なビニール袋に入れ、申込時に指定された日時に測定室へ搬入する。
  • 検査に必要なサンプルの重量は、可食部で500グラム以上

分析

搬入されたサンプルをNaIシンチレーションスペクトロメーターにより分析する。

結果の通知

測定室が「放射性物質検査結果通知書」を検査依頼者へ通知します。

その他

  • 分析費用は無料です。
  • この検査は簡易の自主検査であるため、検査機器には測定誤差があることをご了承ください。
  • 市場に流通する『販売目的』の農林水産物については、市では検査をできません。県が定期的に『モニタリング検査』を実施して安全性を確認しています。くわしくは県のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部農政課農政係
電話番号:0288-21-5171
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?