ホーム > 防災・安全 > 防犯・交通安全・消費生活 > 日光市民の安全で安心なまちづくり

ここから本文です。

更新日:2021年3月8日

日光市民の安全で安心なまちづくり

日光市では、日光市民の安全で安心なまちづくりを推進するため、「日光市民の安全で安心なまちづくり条例」を策定し、市民や事業者と協力しながら安全で安心な日光市に向けて様々な施策を実施しています。

毎年11月下旬から12月上旬に「日光市民の安全で安心なまちづくり推進市民大会」を開催し、皆さんの安全・安心への意識の向上と情報提供に努めています。

令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため「日光市民の安全で安心なまちづくり推進市民大会」は中止となりました。しかし、安全で安心な日光市へ向け市民の皆さんと心ひとつにしたいという願いから、日光市民の安全で安心なまちづくり市民会議にて「令和2年度日光市民の安全で安心なまちづくり推進市民大会宣言」を決議しましたので、ご紹介します。

令和2年度日光市民の安全で安心なまちづくり推進市民大会宣言

私たち市民は、安全で安心して暮らすことができるまちづくりを目指しています。犯罪や事故のない安全で安心なまちの実現は、私たち市民すべての願いです。

しかし、私たちのまわりでは、子どもや高齢者、女性などを狙った犯罪や尊い命を一瞬にして奪う交通事故など、市民の暮らしが脅かされる事案が発生しています。

私たちは、未来を担う子ども達のためにも、事故や犯罪をなくし、明るく住みよいまちづくりを実現していかなければなりません。

今、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組み、新しい生活様式を実践していく中で、常に人との距離を意識しなければならない状況です。

しかし、心の距離は離さずに「自らの安全と安心は自らの手で」を合言葉に、家庭や地域、学校や職場へと安全・安心意識の輪をひろげ、互いに協力しながら、誰もが「安全で安心して暮らすことができる日光市」を実現することを決議し、ここに宣言します。

お問い合わせ

所属:市民環境部生活安全課生活安全係

電話番号:0288-21-5112

ファクス番号:0288-21-5128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?