ここから本文です。

更新日:2019年3月18日

消費生活トラブル

クーリング・オフ制度

クーリング・オフは訪問販売や電話等で勧誘され、いったん契約してしまっても、一定期間内であれば無条件で解約できる制度です。

クーリング・オフができる期間

取引内容 期間
訪問販売(キャッチセールスなども含む)
電話勧誘販売
特定継続的役務提供(エステサロン・語学教室・結婚情報サービスなど)
訪問購入(買い取り)
8日以内
連鎖販売取引(マルチ商法)
業務提供誘引販売取引(内職・モニター商法など)
20日以内

クーリング・オフをする前に該当するか確認しましょう

  1. 契約した場所は業者の店舗・営業所など以外の場所である(訪問販売、電話勧誘、訪問購入の場合)。
  2. 総額3,000円以上の取引である(現金取引の場合)。
  3. 契約書面を受け取ってから8日以内である。
  4. 乗用自動車など、法律でクーリング・オフ対象外と定められていない商品・サービス・権利の取引である。

クーリング・オフの手順

  1. 必ず書面で行いましょう。はがきでできます。
  2. 「特定記録郵便」または「簡易書留」で送付し、証拠としてはがきのコピーして保管しておきましょう。
  3. 無事に終わったら関係書類は5年間保管しておきましょう。

クレジット契約をしている場合は信販会社にも通知を出す。

クーリング・オフ通知はがきの書き方については、国民生活センターのホームページをご覧ください。

国民生活センターホームページ「クーリング・オフ通知はがきの記載例」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

インターネットによる通信販売や一部使用してしまった消耗品などは、適用されないケースもあるので、注意しましょう。

 

悪質商法のいろいろ

商法名 主な商品サービス 主な勧誘方法と問題点
ワンクリック請求 アダルト情報サイト、デジタルコンテンツ パソコンやスマートフォンのアダルトサイトで、利用料金や利用規約を明確にせず、クリックすると「登録完了」「料金○万円」などど表示し、高額な料金を請求する。
キャッチセールス エステ、化粧品、絵画、アクセサリー 駅や人通りの多い路上でアンケート調査などと称して呼び止めて、喫茶店や営業所に連れて行き、長時間、強引にあるいは不安をあおるなどして商品やサービスを契約させる。
マルチ商法 健康食品、化粧品、下着 商品の販売組織に誘い、商品やサービスを契約させ、組織への加入者を増やしていくと利益が得られると勧誘する。
アポイントメント
セールス
アクセサリー、複合サービス会員 「景品が当たった」などと販売目的を隠し、有利な条件を強調して電話などで営業所や喫茶店に呼び出し、商品やサービスを契約させる。
無料商法 エステ、アダルト情報サイト 「無料サービス」「無料体験」などと称して「無料」であることを強調して勧誘し、高額な商品やサービスを契約させる。
SF商法
(催眠商法)
ふとん、健康食品、電気治療器具 閉め切った会場に人を集め、日用品などを無料で配って雰囲気を盛り上げた後、最終的に高額な商品を契約させる。
点検商法 床下換気扇、屋根工事、浄水器 「点検に来た」と言って来訪し、「工事が必要」と事実と異なることを言って不安をあおり、商品やサービスを契約させる。
かたり商法 消火器、火災報知器 公的機関、大手事業者の職員、またはその関係者であるかのように思わせて、商品やサービスを契約させる。
当選商法 宝くじ、会員権 「当選した」「あなたが選ばれた」などと特別扱いであるように思わせて契約させる。
利殖商法 株、分譲マンション 「必ずもうかる」「値上がり確実」と利殖になることを強調して、投資や出資を勧誘する。
デート商法 アクセサリー、絵画、洋服 異性間の感情を利用してデートを装って勧誘し、商品等を販売する。
開運商法 印鑑、祈とうサービス、
数珠
「購入しないと不幸になる」「これを買うと願いがかなう」などと言って商品の販売や祈とうサービスを契約させる。
サイドビジネス
商法
パソコン作業、あて名書き、チラシ配り 「在宅の簡単な仕事で高収入」「資格・技術を身に付けて在宅ワーク」などと勧誘し、高額な教材を売りつける。収入はほとんど得られないうえ、支払いだけが残る。
送りつけ商法 書籍、健康食品 注文していないのに勝手に送りつけてきて、受け取ったことで、支払わなければならないと勘違いさせて代金を支払わせる。
次々販売 エステ、ふとん、健康食品 一度契約をすると、その後次々と商品やサービスを販売して、過剰な量の契約をさせる。
実験商法 浄水器、ふとん 実験めいたことをして安全性に問題があるなどど不安をあおり、商品を売りつける商法。

 


 

 

 

 

お問い合わせ

所属:市民環境部環境生活課生活安全係

電話番号:0288-21-5112

ファクス番号:0288-21-5128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?